ニコニコ動画のデータ解析の研究発表会

kynbit
ニコニコ動画のデータ解析クラスタを一同に集めて研究発表会をしたい。どんな切り口でもいいので、データを使って「こんなことが分かった。」と言えれば誰でも参加可能なもの。年齢・性別・職業不問。データを解析して発表できればなんでもよし。研究会の様子はもちろんUst。
kynbit
既存の学会・研究会だと恥ずかしくて発表できないというシャイな方でも気軽に発表できる場があるといいと思う。そういう場があったら、ニコニコを研究しようとする人が増えてくれると思う。webでそれぞれが研究するだけでなく、現実でも顔を合わせて交流する場がモチベーションのアップになるはず。
kynbit
以前、 @YaSuYuKiさんがニコニコ部で提案されていたのをみて、これは実現したら面白いだろうなって思っていたのです。あれから半年経ったので、裾野は広がったはず。 http://tinyurl.com/4tfger
kynbit
楽しむ場所が無いのなら、自分で作ってしまえ。