自分の作品を削除すること その2

その1 その2

From Twitter (clipped by TwitterClip)

popona

クリエイターが繊細だからややこしいんだよな。もっとタフであってほしい。

Sat Sep 27 12:10:44 +0000 2008 from mobile web


myrmecoleon

あるコミュニティでの活動が嫌になったとき,そのコミュニティにある自分の要素をできるだけ消したい,って思うのは自分も経験あるけど,ああいうのってそのまま放置してても他人はあんまり気にしないものなんだよなあ。

Sat Sep 27 12:11:25 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

@popona 繊細だから繊細な作品が作れるんだと思うんだけどね。

Sat Sep 27 12:11:54 +0000 2008 from Tween in reply to popona


miru / みるたん(たぶん

@myrmecoleon むしろ消した方が印象に残りますね [転職活動ちゅ]

Sat Sep 27 12:12:00 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


popona

創作センスのない身からすれば、落ち込んで創作が止まってしまうのは残念に思う。新たにつくらないのはともかく、過去を消さないでほしい

Sat Sep 27 12:12:54 +0000 2008 from mobile web


myrmecoleon

まあ自分が気にすると思って消すわけだけど,残る人は消したって未練残るし,残らない人は残ってたってあんまり関係なかったりする。

Sat Sep 27 12:12:59 +0000 2008 from Tween


miru / みるたん(たぶん

削除の理由は本人が語らない以上、そこにどんな理由や心境があったなんてわからない。だから胸に刻むしかできないの。

Sat Sep 27 12:13:50 +0000 2008 from TwitterIrcGateway


popona

創作センスと精神的強さの二物は与えられないということか

Sat Sep 27 12:14:41 +0000 2008 from mobile web


myrmecoleon

プロになるとかそういう人が違法性のある動画を消すのはある面仕方ないかな,とは思うけど。残ってることで自分の立場が悪くなる

Sat Sep 27 12:17:04 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

まあでも,企業がやる証拠隠しとやってることは変わりませんが。

Sat Sep 27 12:17:40 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

動画やコメントがそうであるように,それを消すというのも一つの行為であり,創作と同等のもの。何かを壊すことと何かを作ることは同じ

Sat Sep 27 12:18:46 +0000 2008 from Tween

その1 その2