ReTweetの利点と問題点 その1

その1 その2

nyaa
RT:って・・・それだとテンプレのネタっぽいけど、ほんとうに気をつけるべき情報なの?
kei_an
RT:でのReply大すぎだ(^^;
hide32767
RTってチェーンポストだよなー…何で邪悪って言われてないんだろう
nyaa
RT:をネタで使用されすぎて、RT:の信用が薄れてる
yukki7291 [Re]
@hide32767 楽だからじゃないんですかねえ
BalalaikaP
RTは最初のPostをしたひとにしか使わないようにしてます。
youkan
ついったー自体 RT 要素が割と入ってくるのと、重要な情報なんかは別に RT で十分だから、メールほど邪悪視されないんじゃないかな。イヤなら見なければいいし。
kei_an
RTだけでReply20件も来てた
hide32767 [Re]
@yukki7291 チェーンメールは何であれボロクソに叩かれるのに?
nyaa [Re]
@hide32767 メールはパケット料金気にする時代だったからじゃないかな。TOKIOのあれとか。
yukki7291 [Re]
@hide32767 まあ、そういわれると弱いんですが
nyaa
ついったーのRT:も批判記事が有名ブログで描かれたら、みんなして叩くと思う。
Yoi [Re]
@hide32767 うーんメールは業務だけどTwitterはまだ遊びだからかな
hide32767 [Re]
@nyaa 携帯電話のメールの話に限定してるわけじゃないですけどね
hide32767 [Re]
@Yoi チェーンメールチェーンメールであると言うだけで蛇蝎の如く忌み嫌われると言うのを知らない訳ではないでしょう?
nyaa
実はRT:うざいと思っている。
Yoi [Re]
@hide32767 たからメールは業務で使うからチェーンメールに接した人多いし接してなくても想像しやすいでしょ。あと仕事の情報が来る前提で読んでいるのでスパムが混ざると不愉快さは大きい。
hide32767
リソースの問題であるならばチェーン現象は邪悪ではないと言う意見が見られるようだ
noirmalice
「RTの効果的な使いかたって何よ」 って言われても 「さぁ?」って言われると思うけど そんなもんだと思っている
yamifuu
RTのやつをRTなしでポストしたらRTがうっとうしい人にとってはどうなるんだろうか
hide32767 [Re]
@Yoi 業務用途ではないアカウントへ対してチェーンメールが回ってくるのは何も問題はないという訳ですね、わかりました。
nyaa [Re]
@hide32767 ひでさんは、RT嫌い?好き?どうでもいい?
Yoi [Re]
@hide32767 問題がないとは言わないけど、元々Botや意味不明な変態発言が多数流れるTLに多少のRTが来ても拒絶反応は少ないというだけだとおもう
hide32767
「このポストをより多くの人へ見てもらえるようRTしてください!」って明確化したら迷惑行為になる訳か
hide32767 [Re]
@nyaa 目に余らない限りはどうでもいい派ですのう
BalalaikaP
僕自身はあまりRTがうざったいとはおもわないなぁ。
Yoi [Re]
@hide32767 逆にTwitterでもRTが膨大になれば非難されるようになるかもしれない。あとメールの場合は昔にネットの帯域などへの負荷の問題で問題視された歴史上の経緯があって未だに必要以上に悪い評価が残っているのかも
BalalaikaP
似たPostが続くと鬱陶しいというのは挨拶でもおなじく感じる人はいますし
youkan
例えば「 XSS 攻撃発生したお!」みたいなのは、氾濫しすぎない範囲で RT してもいいと思う
nyaa
各人のTLによるんだろうなぁ。現状はまだ問題として顕在化してないから、そうせっつく必要ないだろうと、いうところかな。
hide32767 [Re]
@BalalaikaP 「挨拶はTwitterの負荷増になるのでやめましょう」的なネタは昔やったような記憶がある
hide32767 [Re]
@youkan 「新種のウイルスが出たのでこのメールを(ry」とは違うんですかね?
kei_an
RT:RT:とかを隔離しちゃえば良いんじゃないかな。1回のRTでそこまでひどい事にはならないだろうし。あと今回の自分のpostみたいな例は、危機感で広まりやすくなっちゃうのは仕方ないかなと思う。
nyaa
RTとviaで重複してねぇかというのもあるが
Yoi
RTとviaは整理してそれを周知して欲しいな
nyaa
俺にはRTがネタで多様されてRTの信用が薄れたのが問題だと感じた。コピペだし。
hide32767
「第一発信元に拡散を望む意思が明確でない」のと「受信者が能動的に再発信を試みる」場合、それが結果として洪水になっても「迷惑行為とはならない」と言う辺りなのかなー。やや危険な感じがするけど上手く言えない
nyaa
別にRTって書くのが礼儀ってわけでもないし。
nyaa
「嫌なら見なけりゃいい」ってのは最終手段よ。
youkan [Re]
@hide32767 今回の XSS は「フォロワーメールの URL 踏んだだけで感染」みたいなタイプなので、何も知らせないよりは情報だけでも TL に流れた方がいいかと。今もまた流行ってますし。
その1 その2