初音ミク/アイマスでの創作の違い(ニコニコの場合、同人の場合) その2

その1 その2

nisetila
2chの同人板とかでニコマスのことdisりまくってるのを見るのもゲンナリ。ちょっと狭量過ぎな印象のが散見される。
kei_an
アイマスって歌・映像など映像メインの作品だから、同人よりはニコ動の方が親和性が高いのは仕方ないと思う。
kei_an
ぶっちゃけ初音ミクアイマスも同人だと陵じょ(以下自主規制)
kei_an
初音ミク同人音楽では盛り上がっている感じだけど、同人誌ではあまり見かけないよなぁ。自分のアンテナが鈍いだけかもしれないけど。
nisetila
アイマス同人の非エロ率は結構高いと思うんだけどなぁ・・・
kei_an [Re]
@nisetila 自分が見ていたのが、主に3日目だからかもしれません
AOI_CAT
ミクもアイマスも、ジャンルの大きさの割にえっちい同人誌が少ない感じがする。
nisetila [Re]
@kei_an 自分の場合オンリー即売会で見た印象なので・・・ コミケでも3日目「カ〜キ」あたりの島を中心に見てたので
nisetila
アイマスCDは秋葉原と通販でしか扱ってもらえないTT
AOI_CAT
あ、でも自分の目がフィルタかけてるからエロあってもスルーしてる可能性が高いな。
kei_an
オンリーに成人向けのサークルって好んで出ないよなー
kei_an
総数的には健全がやや多い印象だった。ROMカタログでアイマス検索しただけだけど
myrmecoleon
アイマスは委託店に関してはエロ供給過多,コミケは需要やや高めぐらいな気がする。多分ニコマスの支持層とエロ同人誌の購買層があまりかぶってない。
nisetila
雪歩オンリーのときのエロ隔離が酷かったw 「は」「ぎ」「わ」「ら」「ゆ」「き」 | 「ほ」 http://www.geocities.jp/yukihoonly/s05circlelist.html
kei_an [Re]
@nisetila 壁つきとはww
AOI_CAT
意外と自分のフィルターの性能が高いので、興味の無いものは奇麗にスルーできているみたいだ。
myrmecoleon
非エロミク同人のいいのは,ジャンルコードとは関係ない突発でやってたところに多かった印象。冬は創作とかメカミリとかでいいのがあったな。夏は名刺配りであんまり細かいところはフォローしてない
myrmecoleon
非エロミクでいいなと思ったのは,たいがいミクが主体の物語ではなく,ミクを通して主人公が成長するようなタイプの物語。特に主人公が女性のパターンにいいのがある。
AOI_CAT
同人誌のミクについては殆ど知らないな。もともとマリみてぐらいしか知らないので。
kei_an
ふぁぼったーで見つけた友Pのこの言葉は良いなぁ。物つくりをする立場ならこういう姿勢を貫きたい。 http://tinyurl.com/47r5wu
kei_an
同人誌読んでいて嫌なのは、言い訳っぽい後記やフリートークを見たとき。謙遜なのかも試練が、ああいう言葉は嫌いだ。
kei_an
自分の本では、「今出来る事を全て注ぎ込んで作りました」という事を描くように強いている。時間が無いなど言い訳書いても、読んでいる人には関係ないしな。
myrmecoleon [Re]
@kei_an 自分は同人誌は後書きがついてるだけでも嬉しいなあ。人間が見える。
kei_an [Re]
@myrmecoleon 付いているのは良いのですが、毎回のように「時間が無い」「下手だから」とか書かれていると、ちょっと足が遠のいちゃいますね。
その1 その2