アイドルマスターの薦め方

SR71_BLACKBIRD
アイドルマスターを認知してない人へのプロモートの個人的ガイドライン:1.コンテンツ名『アイドルマスター』を憶えて貰うのは二の次。如何にアイマス動画・アイドルマスターキャラに興味を持って貰うか? [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD アイマスをやったことの無い人間がアイマスを語るなボケと名指しで痛罵された事が有るのでアイマスはやりません
SR71_BLACKBIRD
2.MAD PVとノーマルPVを使い分ける。A.ブルマ・スク水・セーラー服等、記号として分り易いDLC衣装を通じたプロモートはノーマルPV。ネタとして衣装はとっかかりにし易い。B.音楽楽曲を通じたプロモートはMAD PVの出番。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
3.ゲームの概要に言及するのは後回し。『森の妖精の兄貴』の元コンテンツや、『陰陽師』の彦麻呂の元コンテンツを最初から意識する? [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
4.最初はゲームキャラとして認知して貰えなくても面白・興味深いネット上のキャラクターとして一点突破で一押しアイドルの名前と顔を覚えて貰う。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
5.アイドルをアイドルと呼ばない事。彼女達はファン・プレイヤー以外から見れば単なる正体不明のネット上のキャラの一人。職分を説明する時はきっちり「アイドル」ではなく「アイドル歌手」と説明。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
6.キャラクターとしてのアイドルを認知して貰う為に、一人一人のアイドルの持ち味、個性を前提として、アイドルを飽くまで只のネットのキャラとしてプロモート。一度に複数のアイドル紹介は御法度。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
7.百合好きにはCP(カップリング)単位での紹介も有効。柔軟に対応しよう。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
8.キャラクターを把握して貰うには属性を大袈裟に取り上げるのも有効。眼鏡・お下げ・胸囲が控え目・揺れまくる程胸が豊か・ロングヘア・ショートヘア・金髪・阿呆毛…使える物は何でも使え。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
9.二次創作絵師の名前・ブランドも訴求力がある。絵師同士の交流も押さえるとかなり強みになる。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD
10.一押しアイドルは相手の興味・嗜好等で柔軟に選定。様々な雑談に交えて他のコンテンツのキャラクターの話題に少し混ぜる程度でいい。相手が食い付くか食い付かないかを良く見極める事。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 其処迄行っちゃうとアイドルマスターコミュニティーに深入りし過ぎているとしか…。せっけんPもプレイヤーでないにしても既にファンコミュの一員だって事でしょうねぇ。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 痛罵する様な相手に理解を求めるのも無理なので距離を置くのも又正解じゃないかと…。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD ファンコミュには深入りした事ないですよ。むしろそれを仰った方が筋金入りのアイマスファンだったんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 筋金入りのそう言う人と関わりがあるって事自体がもうファンコミュに深入りしているかと。まぁ、状況が分らないのでこれ以上は何とも。
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP MAD等グレーゾーンの創作物が多いアイドルマスターには二次創作・三次創作者を罵倒する人も珍しくないのは確かです。ボカロやMMDや東方の様なオープンな文化とは違いますね。そこら辺は難しい所です。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD 二次創作、三次創作については文句を言わないのではないかな。アイマスをやったことが無い人間が「板=千早」だとか「くっ」だとか、そういう「にわかな」反応を示すのに嫌悪感を覚えるそうで
SR71_BLACKBIRD
11.所謂ゲーマーと呼ばれるゲーム趣味者は話が通じるので又別対応。ゲーマーには逆にギャルゲに対する警戒心、ギャルゲは皆同じと言う無関心と言う問題が生じる場合も。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 「にわかな人」が二次創作・三次創作で千早=72/板って言うコンテンツを作ると一番反感を憶えそうなのはゲーマー、ゲームプレイヤーの様な気もします。確かアーケード版アイドルマスターのプレイヤーが盛大にその手の問題提起をBlog記事で…。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 「叩き易い要素」「とっかかり」が有る場合はネットでは盛大に叩かれます。叩いている人は、最早叩く事が目的化する場合も珍しくないですし。『真面目で善い人』程暗黒面に嵌るとエライ事に。二次創作文化ってのは未だ一般認知されてません。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD 多分その系統の人だと思います^^;
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP コンテンツに対して、俺達の物だ、分かってない奴は口を挟むなと、クローズドに考える人も居れば、自分の様に、少しでも多くの人にコンテンツの良さを片鱗だけでも味わって欲しい、にわか大歓迎と言うかにわかって何だ?って人種も居るので…。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD その方は色々な事に関して超クローズド志向でした^^;
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 超クロースド志向の人に対してはそもそも弁明や説得自体が通じないかもですねー。余程親しい間柄で、長い時間と手間暇を掛けない限り。でも、リアルの関係でも、ネットの関係でも割に合わないと思いますよ。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD ま、これ以上話題にする事でもないですな。何か陰口みたいになっちゃうので…話振っといて申し訳ない(苦笑
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP アーケード版の人は特に、家庭用と違ってアップデートの対象外、蚊帳の外で原作者のNBGIに対しても快く思ってない人が結構居ますんで…。アイドルマスターPでもかなり『コアな人』に当たる『可能性』は高いです。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP
まぁ、いずれにしても文化は常に外部から新しいものを取り入れて変容する事によって生き延びてきた歴史があるという事を考えると、血の入れ替えを拒否する文化は遅かれ早かれ廃れていくものなのかなとは思う。
SekkenP
そういえば競馬の繁殖の世界でもそうだな。同系統の血が20年単位で主流の入れ替わりガ起こる事を考えると、文化や文明に限定せずとも日常的に見られる光景なのかもしれない
SekkenP
澱んだ水はいずれ腐る、という言葉があるが、真理の一面をついた言葉だろう
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP アイドルマスターに対して変にわだかまりやお悩みを抱えるよりは、解決出来ないにせよ、少しは会話で気分が晴れたらなあと思います…。アーケード版は次期サービスの予告は無し、ネットサービス終了、筐体の撤去が相次いでいるので、情況は最悪なんです。 [私の愛娘は致死性です]
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP 家庭用ゲーム機の普及で客が来なくなり、アーケードゲームプレイヤーが湯水の様にお金を注ぎ込んでも、ゲームセンターが倒産・閉店・撤退する事を防げない、どん底状態なので、家庭用アイドルマスターの存在さえ快く思わない人さえ。 [私の愛娘は致死性です]
SekkenP [Re]
@SR71_BLACKBIRD とりあえず安易に近寄るべきでない世界というのは何となく理解しましたw
SR71_BLACKBIRD [Re]
@SekkenP アーケード・ゲーセンは特に殺伐状態です…。戦争状態と言っても良いです。 [私の愛娘は致死性です]