セカイ系の定義 その2

その1 その2

AOI_CAT / あふひねこ

@myrmecoleon 自分は「男女の小さな物語」というより「日常生活」に「世界の危機」が同列で入り込んでくるのがセカイ系だと思ってます。

Fri May 23 04:01:38 +0000 2008 from P3:PeraPeraPrv in reply to myrmecoleon


hide32767 / ひで

セカイ系って主人公の身近な問題とその世界の存亡に関わる問題が同レベルで存在するものじゃなかったっけ

Fri May 23 04:03:40 +0000 2008 from web


myrmecoleon

@AOI_CAT 戦隊ヒーロー物はセカイ系ですね,わかります。

Fri May 23 04:06:02 +0000 2008 from TwitterFox in reply to AOI_CAT


MuhKurutsu

@hide32767 私もそんな定義してたけど…ちがったりするのかなぁ?

Fri May 23 04:06:41 +0000 2008 from web in reply to hide32767


myrmecoleon

小学校生活と怪獣との戦いが同列に描かれているエルドラン作品とかもセカイ系でいいんだろうか。

Fri May 23 04:08:06 +0000 2008 from TwitterFox


AOI_CAT / あふひねこ

@myrmecoleon 確かにw

Fri May 23 04:08:20 +0000 2008 from P3:PeraPeraPrv in reply to myrmecoleon


CastleWHITE

@ryskawai セカイ系・・・やっぱりブギーポップを読むといくらかその息吹を感じられるんじゃないかな。とおもう。

Fri May 23 04:08:59 +0000 2008 from web in reply to ryskawai


MuhKurutsu

@myrmecoleon その発想は無かったw

Fri May 23 04:09:29 +0000 2008 from web in reply to myrmecoleon


lastline

セカイ系。つまりヤンデレですね。怖い><

Fri May 23 04:11:44 +0000 2008 from web


ryskawai / Ryosuke Kawai

@CastleWHITE セカイ系を感じるためにブギーポップに挑戦します!でもあと2ヶ月しか日本にいられない。急げ!>自分

Fri May 23 04:12:51 +0000 2008 from web in reply to CastleWHITE


mickoh

音楽聴きながら活動してると簡単に俺と対象だけの世界にいけるなー。登場人物が全員ヘッドホンを常装しているセカイ系があったらそのリアリティに俺が震える。

Fri May 23 04:21:33 +0000 2008 from web


hide32767 / ひで

岡田だか宮台が言ってた事には、世界の為に個人を省みないと言うシナリオがまずあって、次に属する集団も大事だけど構成員の私生活も大事と言うのが来て、個人の問題と世界の問題を秤にかけて釣り合う状況がセカイ系、とかだった記憶

Fri May 23 04:27:09 +0000 2008 from web


shalom_rajendra / 蜂っ子rajendra

セカイ系ってのはあれか、自分に関係するオブジェクト以外は全て背景に見える人の物語か。

Fri May 23 04:35:05 +0000 2008 from web


hazy_moon / へいじー

セカイ系の定義を見直す必要……など考えているところ。仕事しろ。

Fri May 23 05:05:07 +0000 2008 from TwitterFox


hazy_moon / へいじー

セカイ系ってジャンルではなくて、物語の一類型が妙に流行ったという現象だと思うなどしている。

Fri May 23 05:10:36 +0000 2008 from tmitter

おまけ

wakatter / わかったー

戦隊ヒーロー物はセカイ系ですね、わかります。

Fri May 23 08:10:04 +0000 2008 from web