男女と学問

From Twitter (clipped by TwitterClip)

s13324 / 彩春

男性,女性,と分ける必要がなぜあるのだろう.とくに学問の分野で.

Mon Jun 30 08:03:39 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

工学的な分野に女性の参入が少ないのはなぜか? 先入観もあるとは思うけど,それは昔からの歴史をみたら一目瞭然じゃまいか.

Mon Jun 30 08:06:46 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

子どもをみてたらよくわかる.女の子はおままごとを好み,男の子は鬼ごっこをしている.しかし,おままごとが好きな男の子や鬼ごっこが好きな女の子もいる.

Mon Jun 30 08:07:41 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

このことと同じで,私のように鉄が削りたくて高専に進む女もいれば,家事を好んで主夫になる男もいる.

Mon Jun 30 08:08:50 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

だから,女を特別扱いしたり,女から男性に配慮を求めたりするのは変だと私は常日頃から思っている.

Mon Jun 30 08:09:24 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

ただし,異性を傷つけかねない下品な話や不適切な会話はしないでくれとはよく思ってるよ.だって女が「あいつ超●●短い!」とか研究室で堂々といってたらイヤでしょ?

Mon Jun 30 08:10:51 +0000 2008 from Tween


s13324 / 彩春

今回のまとめ⇒「相手の気持ち・立場を考えた行動をとろうね☆」

Mon Jun 30 08:11:32 +0000 2008 from Tween