人生における選択と決断

From Twitter (clipped by TwitterClip)

kynbit

人生は選択と決断の連続です。選択して決断した結果、別の選択肢にあった未来には進めなくなります。一方で、今、選択し決断した選択肢の未来にある結果には到達することが出来ます。でも、その選択肢の結果は、他の人が選択し決断した結果によって変化するので、どうなるかなんて正直分かりません。

Sun Aug 10 16:00:24 +0000 2008 from web


kynbit

将来のことをどうなるか考えて、今の選択と決断を熟考することも必要になるときもあります。でも、大抵、予想通りに行かないことが多いです。ある程度、こういう風になれれば80点という大方の目標を設定して、その当たりに近そうな選択をし、決断をするのがいいと思います。

Sun Aug 10 16:02:30 +0000 2008 from web


FMNAKA / FM那珂

@kynbit 先に判断基準を決めておくのは大事ですよねー。それがあるといざというときに悩まず即断即決できる

Sun Aug 10 16:03:42 +0000 2008 from Twit in reply to kynbit


kynbit

もちろん、選択し決断することで、ああすればよかったと後悔することはあるでしょう。でも、選択し決断したことを後悔するのではなく、後悔を挽回するために、新しい選択では自分の意思に近づけるような、選択をするんです。そうすれば、一度、自分が望む場所から離れてしまっても、帰ってこれます。

Sun Aug 10 16:05:39 +0000 2008 from web


kei_s / kei-s

『いや、選択肢はもっと作ることが出来るんだ。まだ選択肢になっていないところから選べるはずだ。

Sun Aug 10 16:10:44 +0000 2008 from Tween


kei_s / kei-s

もっとよく考えて選んでいかなくてはならないのだ。植木バサミを振るって人の首をちょきんちょきんと切るような重い決断をしていかなくてはならないのだ。

Sun Aug 10 16:11:02 +0000 2008 from Tween


kynbit

@FMNAKA 判断基準があるから決断できますよね。その基準を明確になっている人がチャンスをつかむと思ってます。

Sun Aug 10 16:11:04 +0000 2008 from web in reply to FMNAKA


kei_s / kei-s

でも人が人生を生きるというのはそもそもそういうことで、みなそうやって生きているんだ。平気で、元気に、気づかずに。』 via みんな元気/舞城王太郎

Sun Aug 10 16:11:42 +0000 2008 from Tween


kynbit

「その選択肢を選ぶことで得られるはずだった未来」を、別の選択肢を決断することで得られなくなる不安を感じていたら、何も得られないし、何も変わらない。だから、自分の判断基準を持って、これが現状で一番の選択肢だと思ったら、決断を覆さず、その選択肢を実現する方法で頑張ってみるんだ。

Sun Aug 10 16:15:52 +0000 2008 from web


kynbit

@kei_s ++

Sun Aug 10 16:18:49 +0000 2008 from web in reply to kei_s


kynbit

話は聞いてあげることも出来るし、アドバイスもすることは出来る。でも、最後に選択し決断するのはその人です。だから、自分がした決断から得られた結果に対して不満を言うのは筋違い。その先に待っているものを受け入れることが出来るならその選択を決断しよう。

Sun Aug 10 16:28:28 +0000 2008 from web