ゲーム画面で酔う

kingknight
スターフォックスって面白い?SFC版やったら軽く酔っちゃったけど
aorenjar [Re]
@kingknight 面白いけど3D酔いするなら勧めないぞ。
kingknight [Re]
@aorenjar 3D1酔いって、鍛えれば酔わなくなりますかね。
aorenjar
スターフォックス64、初代からしばらく経ってからやったのでとにかく感激したっけ。ポリゴンがとにかく精彩になっててなあ。
aorenjar [Re]
@kingknight というか基本的に乗り物でも酔わない人なんで、どうして酔うのかわかんないw すまんw
aorenjar
ぶっちゃけ人生で本当に乗り物酔いしたのは1回だけです。小学生の頃に台風通過直後の伊勢湾フェリーの中ではしゃいでて酔った。
u_g_m_ [Re]
@kingknight 基本的に、3D酔いは「視覚と三半規管の感覚のズレ」から起きるものなので、普通のバス酔いなどと同様訓練で何とかなります。後は若さ(子供の方が習得しやすい)と鍛練の内容ですね。
aorenjar
あーわかった。うちがゲームで酔わないのは、あくまで画面を見てるからだ。画面の中を自分の直前の空間と認識することは絶対にない。
kingknight [Re]
@aorenjar 自分も乗り物じゃ酔わないんですけどねー
aorenjar
そもそも自分がゲームを好きになったのは、普段受動的に見ることしかできない「テレビの画面の中」に、自分が影響を及ぼせる!というのがすごく衝撃だったのがきっかけなんだよね。よって電源ゲームは画面の中のもんです。酔うわけない。
kingknight [Re]
@u_g_m_ そのうち酔わなくなるでしょうか。
aorenjar
上手く遊べれば、陶酔感に酔いはするけどね。
kingknight
昔は車の中でゲームしても酔わなかったのになぁ
u_g_m_ [Re]
@kingknight まだ若いから大丈夫だと思うにょ。さすがに40代近くになると身体と視覚が経験で凝り固まってしまうので、そこまで来ると矯正は難しいかなぁ。70歳超えのFPSゲーマーもいるので、やってやれないことはないですけど。
kingknight [Re]
@u_g_m_ ヒャー なうおど。