UstreamとTwitterの組み合わせ

From Twitter (clipped by TwitterClip)

Yoi / Hideyuki Yoshikawa

ustってすごい大発明ではないかと思い始めてる。飲み会のパラダイムシフト(<-これ何?)が起きているんではないか?!

Sat Sep 13 14:15:39 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

@Yoi twitter と ust がリアルイベントとネットコミュニティを濃密につなげるツールになってるな,とか前考えておりましたところ。

Sat Sep 13 14:16:48 +0000 2008 from Tween in reply to Yoi


sikii_j / 敷居/まきがい

@Yoi ちっぷらの飲み会ustは聞く側にもちょっと回りたかったです。

Sat Sep 13 14:17:38 +0000 2008 from Tween in reply to Yoi


Yoi / Hideyuki Yoshikawa

@sikii_j 私、あの経験でちょっといろんな刺激をうけました

Sat Sep 13 14:18:43 +0000 2008 from Tween in reply to sikii_j


sikii_j / 敷居/まきがい

@Yoi 「ついさっきまで参加してた飲み会をビール片手にustで聞いてる」って感覚は確かに面白そうだなあと。

Sat Sep 13 14:20:11 +0000 2008 from Tween in reply to Yoi


Yoi / Hideyuki Yoshikawa

. @myrmecoleon 同感ですね。ただustはTwitter以上に向こう側にいる人との、それまでのバックグランド共有の有無が連帯感?の大きさにダイレクトにはねるきがします

Sat Sep 13 14:20:24 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

映像や音声を配信可能な環境ではustはネットユーザーへの窓を広げ,それができない場所ではtwitter実況が雰囲気を盛り上げる。よく知るユーザーを通じてリアルな出来事が身近なものとなり,また初めてそこへ参加する人の期待を高め障害を排する。

Sat Sep 13 14:20:42 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

@Yoi 基本的に知らない人ばかりの出てるustは面白くないですよね。その部分を,twitterの「つながりやすさ」が補っている印象。ちょっとフォローしただけでも知人感が得られる

Sat Sep 13 14:22:13 +0000 2008 from Tween in reply to Yoi


Yoi / Hideyuki Yoshikawa

@sikii_j いや、あれは本当に面白かったですね。30km離れたネットのこっち側でもそっちの様子が目に浮かぶんですよ。でノリも会話の内容も宴会そのままという。ネットはスゲーと再認識しました

Sat Sep 13 14:22:12 +0000 2008 from Tween in reply to sikii_j


myrmecoleon

twitterとustの化学反応が,全国でネットユーザーのオフ充化を高めている,という論文を誰かが書くべき。

Sat Sep 13 14:23:07 +0000 2008 from Tween


kossie89 / こじー / 串P

@myrmecoleon 言いだしっぺの(ry

Sat Sep 13 14:23:46 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@kossie89 わたしに任せたらたまってるタスクの一番最後にまわるので発表は5年後くらいです。

Sat Sep 13 14:24:28 +0000 2008 from Tween in reply to kossie89


Yoi / Hideyuki Yoshikawa

@myrmecoleon twitterとustの普及で勉強会が増えてしかも充実しているという記事は下書きまで書いたことがあります。ITproに投稿し漏れている

Sat Sep 13 14:24:28 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@Yoi ニコ動の要素をどう扱うかも重要ですね。ustなんかでの活動のアーカイブとしての機能と,twitterのユーザー間のつながりを準備する匿名の交流装置のひとつとしての機能と。

Sat Sep 13 14:25:41 +0000 2008 from Tween in reply to Yoi