IT業界での新人の扱い方

monjudoh [Re]
@otsune 「その会社の能力に起因する問題じゃないんですか?」ってのが問題提起のすべてなんじゃないのかな。http://twitter.com/otsune/statuses/925609948
monjudoh [Re]
@otsune 自社開発してるWeb企業で「「頑張ることが一番重要だ」と誤魔化して新人を病気にさせて使い捨ててる」所だってあるわけだし。
monjudoh
根性とか体力任せって学習に比べて効率が悪すぎだと思うんだよね。学習して初心者の頃よりプログラミングが数倍以上効率よくできるようになるのはそう難しくないけど、1ヶ月30日の労働時間をいくら増やしたって160時間の4.5倍以上には増やせない。
monjudoh
なので初心者の新人に根性・体力任せを強いる会社の価値は一切認めてない。
Mr_T_0023 [Re]
@monjudoh 根性とか、体力とかをみるなら、体力検査を試験に加えろとおもう w
monjudoh [Re]
@Mr_T_0023 体力任せである一線を越えるには体力のほかに時間を操作するスタンドとかの超能力が必要。なので超能力の有無を見る試験も必要になる。