自分の作品を削除すること その1

その1 その2

From Twitter (clipped by TwitterClip)

myrmecoleon

みるたんぷら - 記憶に刻む http://mirupreza.tumblr.com/post/51866495 ああ。こんな話してたのか

Sat Sep 27 11:51:10 +0000 2008 from web


myrmecoleon

うp主本人が消したのならしょうがないと思う。そしてそれを諦め切れない人が再うpするのも仕方がないと思う。消えることでその作品を見るべきだった人たちが見られなくなるだろうことはひたすら残念に思うが,その回避が創作を縛るべきだとは思わない。

Sat Sep 27 11:53:49 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

現われたものは可能なかぎり残っていて欲しい。だが,ある意味では「自作を消す」という行為すらその人の作品だとしたら,その作品を存在せしめる道を閉ざすのは妥当ではない。

Sat Sep 27 11:55:28 +0000 2008 from Tween


koizuka / Akihiko Koizuka

@myrmecoleon ですなー

Sat Sep 27 11:56:17 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


monado

@myrmecoleon そういうのって大体、なにがあって消すの?

Sat Sep 27 11:57:05 +0000 2008 from Twit in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@monado 酒飲んだ勢いとか?

Sat Sep 27 11:58:22 +0000 2008 from Tween in reply to monado


monado

@myrmecoleon なんと!

Sat Sep 27 11:59:38 +0000 2008 from Twit in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

どっか,誰もが自由にみられるのではないところに全部残ってるといいのだけどね。国会図書館みたいに。

Sat Sep 27 12:00:01 +0000 2008 from Tween


myrmecoleon

@monado まあいろんな人がいると思いますよ。学校や職場で上司から注意されたとか,誰かの言葉に傷ついてとか,過去の作品を見返したくないとか。

Sat Sep 27 12:01:14 +0000 2008 from Tween in reply to monado


monado

@myrmecoleon HDDの大容量化によって、一度見た情報はすべてローカルに半永久保存されるようになり、それらがp2pで結ばれる社会になっていくんじゃないかなあ。一部なっているといえばなってるけど。

Sat Sep 27 12:02:08 +0000 2008 from Twit in reply to myrmecoleon


monado

@myrmecoleon やはり消されちゃうのって、ローカルに保存してあってももの悲しいものですよね。

Sat Sep 27 12:03:18 +0000 2008 from Twit in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@monado それが自明になると,安易にはネットでは行動できなくなってくる人々も出てくるかなとは思いますよ。そしてネット上ではなく,リアルのあまり人の見ていないところで活動するように。その中にソワカちゃんみたいないいものもあるかも

Sat Sep 27 12:04:29 +0000 2008 from Tween in reply to monado


h_hiro / H. Hiro (Maraigue)

@myrmecoleon 自分の作品を敢えて削除するということが不必要に制限されることはあるべきではないと思いますけど、私はそのようなことは「見てくれる人/見たい人に対して失礼な行為をしている」と思うのです。 [家]

Sat Sep 27 12:04:44 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@monado 哀しいですねえ。

Sat Sep 27 12:05:09 +0000 2008 from Tween in reply to monado


h_hiro / H. Hiro (Maraigue)

@myrmecoleon 自分はこの当人の作品も知らないですし、動画の投稿を行ったこともそんなにないですが、これまでの自分のWebサイト運営の経験からそう感じました。 [家]

Sat Sep 27 12:06:11 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon


popona

削除する自由はあるとおもうけど、消す理由に賛同できないからなえる

Sat Sep 27 12:06:26 +0000 2008 from mobile web


myrmecoleon

@h_hiro それはそう。だがそれを理解した上で,作者はそこまで追い詰められたのかな,と考えてしまうな。病人が見舞い客にあたり散らすのは咎めづらい。

Sat Sep 27 12:07:51 +0000 2008 from Tween in reply to h_hiro


h_hiro / H. Hiro (Maraigue)

@myrmecoleon どのような事態があったのかあまり把握出来てないのですが、とりあえず当の作者が精神的に立ち直ることを祈るばかりです。 [家]

Sat Sep 27 12:10:39 +0000 2008 from Tween in reply to myrmecoleon

その1 その2