大学・短大での職業指導義務化

minaze
みてれぅ<学生への「職業指導」、大学・短大に義務化へ 文科省asahi.com>→http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201002230502.html
minaze
’学問’としての日本の大学完全終了のお知らせだな、こりゃ
minaze
任意だったらいいけど義務化は正直反対
joejoeagogo [Re]
@minaze 事実上就職予備校になってるからねぇ大学
minaze [Re]
@joejoeagogo それをさらに加速させる気ですね、これ見ると
minaze
学問したいなら海外の大学行ったほうがよっぽどいいっていうのはなんとなくわかる
minaze
新聞を見た瞬間えっていう言葉しか出てこなかったわー
Galaxie718
大学で職業訓練するならいっそ職業学校作ってモラトリアムたる予科と本科に分ければいいのに。大学は大学で分けとけ
nagamaChi373
義務化したところでどうせほとんどの大学は形だけでしかやらないのだから変わりないさ、と楽観視してみる。
joejoeagogo [Re]
@minaze まぁこれは大学と学生だけの問題ぢゃない気もしますけどね。実学系と実学系以外の人で企業や一般の人の見る目が違うのよなぁ…学問やりたくて大学行く人が変人扱いされるのはどーかと
minaze [Re]
@joejoeagogo ふむ・・・