理不尽な社内教育の根本にあるものは?

NSXG
防備録的に書いておこう。うちの会社を見ていて自己の感情はいれないで、距離を置いてみてみたときの感じ。 ☆ミ
K_KAMISHIRO [Re]
@NSXG 備忘だろ。防いでどうする
NSXG [Re]
@K_KAMISHIRO びぼうろくだった ☆ミ
NSXG
基本的にうちの会社はおおざっぱに言えば、餃子の王将みたいな感じの会社になった。旧会社のままだと業績が悪くなるとは思うし、そういう部分は取り込んで取捨選択して洗練していけばいいとは思う。 ☆ミ
NSXG
結構、一緒になった会社さんって周りでは社長が教祖で周りが信者。全社で集まるイベントではちょっと公演する人が滑ってるネタをしても盛大に笑ったりするし、とりあえず元気がいいように「仕込んでいるサクラ」みたいに見えたりする。との評価。あながち間違いではないかな。 ☆ミ
NSXG
一番違和感に思えることが社長が言ったことは正しい。もう決まったことだから昔のことをぐだぐだ言うのはあれだと、役職者の人が導こうとする考えは理解しているし、やろうとも考えてる。合ってるか合ってないかわからんし、とりあえずやらんと評価できん。 ☆ミ
tato256 [Re]
@NSXG いわゆる体育会系のノリですね
NSXG
言ってることはあってるんだが、なんだろう。「社長だから」とか「会社がそうなっていくから」正しいみたいな言い回しは何か大事なものが欠けてる感覚に陥るし、酷く怖い部分がある。 ☆ミ
NSXG [Re]
@tato256 うん、まぁそうなんですよ。郷に入れば郷に従えなのでまぁそれなりにはしてますけど。。。 ☆ミ
hiromikt [Re]
@NSXG それがまかり通るのが宗教だねー
ayapo [Re]
@NSXG そこに具体的な理由とか合理性がないと、まるでレミングスよね
NSXG
で、なんでかなって思ったら「社長が決めたからうんぬんかんぬん」に賛同して信者みたいにならんといけん風潮があれなのかなって思ってたけど、どうやら違うっぽく。 ☆ミ
hiromikt
上からのトップダウンで理由も分からず、「やれー!」っていうのに従うのは、何も考えなくなるから怖い。それこそ善悪の判断もつかなくなりそう。
NSXG
今日朝礼の言葉を聞いたとき思ったのが、俺が怖いなって思うのは「人の言葉を頭から足先まで鵜呑みにしちゃう」人たちが増えていることが怖いのかって思った。 ☆ミ
NSXG
そもそも「業務改善」とか「品質管理」とか「業務効率」って「今」の状態を「本当にいいのか?」って思うべき思考回路を持っていないといけないのに「社長の言葉がああだから、それに背いてるのは人としてアレ」とかを信じちゃってる。なんか矛盾に感じてもにゅもにゅ。 ☆ミ
hiromikt
だいたいのことは、自分で理解して納得しないと動けない。突然目の前に現れたモノをただ、「きれいにして」とか、わけわかんない。
NSXG [Re]
@hiromikt あぁ、酷い言い方すると体育会系を昇華させたのが宗教系なのかしら ☆ミ
NSXG [Re]
@ayapo 一応、合理的に聞こえるようには言うのよ。ただ、その時大半の人は「え?じゃあこの時は?」って言うとお茶濁すけど。まあ気づいても言わない人が多いのもそれは問題だが。 ☆ミ
masimaroman [Re]
@NSXG 全部鵜呑みにすると自分に責任ないし、考えなくていいから楽なんだよ。そういう人きっと増えてるんだと思う
Mr_T_0023 [Re]
@NSXG いつだって盲信が一番怖いですわー
hiromikt [Re]
@NSXG スポーツは前提として、「勝つため」とか「強くなるため」とか、明確な固有の、共通の方向性があるじゃん。そこがちょっと違う気がする。
ayapo [Re]
@NSXG そうかー。今、日本全体が気付いても言えない風潮だからなぁ(;´Д`)言う=クビ=社会人に戻れない的な。それがより後押ししてるのかもねぇ…
NSXG [Re]
@masimaroman そっか、鵜呑みにすると「こいつがこうやれって言ったんだもん!!」ができるのか。でも何故だ!うちの課に限っては「ちったぁ頭使えよ」と怒られる。不思議! ☆ミ
NSXG
. @Mr_T_0023 @hiromikt ビジネスでも最近は心技体が大事とか言っていますが、それは「当たり前」のことでもあるとは認識してるんですが、だからと言って取調室効果みたいな圧迫的なスパルタ新人研修とか社長の言葉の盲信はどうなんだろうって。 ☆ミ
masimaroman [Re]
@NSXG 自分に非がない場合は強気なんじゃないかな〜。責任がまわってくると途端に手の平返すよ。そういう風潮なのかも。なるべく自分からは発信しないみたいな
NSXG [Re]
@masimaroman なるほどなぁ。。。。でもなんだかぬるま湯みたいに気持ち悪い風潮だなぁ。。。って思う自分が「日本の社会」不適合なのか、会社がおかしいのかわからない ☆ミ
NSXG [Re]
@ayapo もともと気質てきにそうなんだよねぇ。。。。 ☆ミ
NSXG
とりあえず、会社に対しては何の疑問も持つな、そのまま信じてこい。でも仕事は常に疑問を持てということか。 ☆ミ
NSXG
スパルタ研修と対話型研修では どちらが新入社員を成長させるか?|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン http://tumblr.com/xadb7zkw6
NSXG
若手をつぶす?“スパルタ式”新入社員研修 「厳しさ」と「理不尽さ」の曖昧な境界線|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン http://tumblr.com/xadb7znnp
NSXG
「なぜ給料をもらえるのか――」 新入社員研修での問いへの手ごたえ|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン http://tumblr.com/xadb7zplk
masimaroman [Re]
@NSXG 姫が正しい思考なんだけど周りがそうじゃない人ばっかりだと分からなくなっちゃうよね。姫みたいな人がリーダーになれば周りも変わってくると思う!
NSXG
見てる: "新入社員「スパルタ研修」に批判とかおかしいと思ったり It probably will go with Torrent -Whity- Torrentで逝こう(白)" http://is.gd/cI3jX
NSXG
俺より上の世代は俺の世代の人を見て、「ガキの考え」とか「ゆとり」とか言うし、俺が見た時に下の世代の一部を見て「温室育ちなんだな〜」とか思うのは、ただ考えが成熟してないだけではなくて、自分の環境しか物差しがないから他の世代を批判するジェネレーションギャップ的な何かなんだろうな ☆ミ
NSXG [Re]
@masimaroman 理不尽なことを正当化するのが日本社会だってことは最近わかったwボクはリーダーとかそういうのは向いていないってのはよくわかってます。基本グループから一人斜めに構えやすい人間なんでw ☆ミ
4NY [Re]
@NSXG 今は要らなくなったらポイされるのがわかってる世代だから,少なからずドライになっちゃうのかも.最後のに関しては,「俺が苦しい思いしたんだからお前らもしろ」っていう妬みにしか聞こえなかった.
NSXG [Re]
@4NY あ、最後のって僕のPOSTですか?・・・ねたんでるのかな。。。 ☆ミ
4NY [Re]
@NSXG あ,「最後の」は「批判とかおかしいと思った」,の方です,はい.
masimaroman [Re]
@NSXG 自分が仕事してて思うのはコミュニケーションが圧倒的に足りないと思う。失敗を頭から叱りつけたら誰だって嫌になるもん。そのあたりが理不尽の正当化に繋がってる気がする。斜めに構えるといろんなものが見えちゃうよね。
NSXG [Re]
@4NY なるほど。必要最低限は必要とも考える中間的優柔不断な思考な僕なんですが、最近それに乗じてやりたいほうだいしてる感が周りにあって。。。どうなんでしょ ☆ミ
4NY [Re]
@NSXG 記事にもありますが,ただの精神論に陥らないことが重要かなと思います.論理的にやり方がわかってないものを,精神論でやりますと言われても,破滅的な結果になるのは目に見えてるわけで….
NSXG [Re]
@masimaroman 斜めで気をつけないといけないのは、歪んだ視線でものを見やすいのでそこだけは注意が必要だとは思ってますよ〜。いろいろ見えすぎるのもどうってのもありますがw ☆ミ
NSXG [Re]
@4NY ああ、そこですね。確かに。後は何故これをやるのか?という質問に精神論みたいな回答で返されることがありますが。あれって結構危険・・・ですよね? ☆ミ
masimaroman [Re]
@NSXG 見たくないものまで見えちゃってひねくれたりしそうなのが注意だよね。自然体でいれば必ず見てくれる人見てるから伝わると思うよ!
4NY [Re]
@NSXG じゃないかなぁ.がむしゃらに進んでもどうしようもないケースってありますからね.あとさっき私がRTしたPostは,ちょっと前のだけど精神論絡みでクスッと来たやつです.