九州新幹線長崎ルートに対する政策の問題点

Noka
長崎、なんか新幹線西九州ルート押すなあ。あくまで、地元民じゃない人間だけど、効果あるんかなあ?教えてエロい人
takaidon [Re]
@Noka いまの計画では費用対効果に疑問。フリーゲージトレインの開発が難航しているし、長崎一本に絞ればいいものを佐世保と綱引きした結果「武雄温泉−諫早間にスーパー特急方式の新線建設」という中途半端な計画になっちゃったので。
masakichi22 [Re]
@takaidon @Noka 長崎新幹線はもうあきらめろよ…って感じw 在来線の改修に国が金を出してやればいいだけの話なのに…
Noka
日本って技術はあるけど、言い方は悪いけど、交通政策下手かなあ。まあ、国によって事情は違うので、はっきりとは言えないけど
Noka [Re]
@takaidon 途中にスーパー特急挟むのかぁ…。それなら最初から在来線改良として、スーパー特急にする方がよかったね。なんだかなぁ。。残念な結果で嘆きが起きないだろうか…
Noka [Re]
@masakichi22 ほんと、するなら改良、高速化に国がお金だしてあげないとね
takaidon [Re]
@Noka 山陽新幹線直通もおそらくかなわないだろうし(鹿児島系統優先&FGTの高速運転が未知数)、このままだと残念な結果になる可能性大
masakichi22 [Re]
@Noka 新幹線じゃないとお金を出さないっていうお役人的なやり方のせいで無駄が出てる感じがするのよね
Noka [Re]
@takaidon あーあ。特に僕が思うのは、既存新幹線に直通を考えたスーパー特急だからFGTを使うことは分かるけど、まだ実用化段階じゃないよね。当てにできないよね。うーむ。
Noka [Re]
@masakichi22 そうそう!どうしても、固いからなあ。新たに考え直す…流れはないよなあ。
masakichi22 [Re]
@Noka 仕分けではそういうところに切り込んでほしかったんだけど、パフォーマンスしかなかったからなー
Noka [Re]
@masakichi22 何が政治主導か、ね!パフォーマンスいらんて…