京都の道路

skylab13
京都は○条っていうのがよく分からない。
skylab13 [Re]
@Nekomimi あんまり京都に慣れてないせいかなぁ…?
Nekomimi
京都は微妙に道が碁盤の目じゃないのよねえ……
applesorce [Re]
@Nekomimi おもいっきり 2 車線が 1 車線になるよ *Tw*
Nekomimi [Re]
@skylab13 京都がわかりにくいのは完全に座標系じゃないからかも。二条、三条、四条と通りはあるけれども、それ以外にも御池通とか細い路地にも通り名がついているからかも。
takeyabu [Re]
@Nekomimi 左京区右京区は御所から見た左右なので、京都駅から見ると逆ですよねー。
Nekomimi
札幌は市内中心部は座標系さながら「北○条西△丁目」だけど、乱開発でちょっと市内はずれると碁盤の目が歪むし(笑)
applesorce
六条どおりってどこー? みたいな *Tw*
skylab13 [Re]
@Nekomimi ああ、そうそう、それです。なんで名前変わっちゃうの?って思ったことが。
Nekomimi
通りの名を聞いてすぐに縦軸か横軸かがわかるのは大阪。南北軸は「筋」で東西が「通り」なので、比較的迷いにくい。ただ、京都みたいに「○○筋入ル」は無いので結局初心者さんは地図頼りになるけど(笑)
Nekomimi [Re]
@skylab13 姉三六角蛸錦というのは通りを覚える為に出来た数え歌みたいなものらしいのですよ(笑) みこ巫女ナースじゃありませんことよ。
Nekomimi
四条と五条の間は四条半……な訳ありません。
applesorce [Re]
@Nekomimi 仏光寺通りとかですね>< *Tw*
takeyabu
京都のタクシーに乗ると無線で「木屋町六角」とか「寺町四条」とか言っているのは、結構楽しい。
skylab13 [Re]
@Nekomimi ほうほう。そういうのもあるんですねw
applesorce [Re]
@takeyabu 京都のたくしーこわいです *Tw*
Nekomimi
神戸も中心部の縦筋はみんな「〜坂」にしちゃえばいいのよ。「親殺坂」とか怖いのが出来ちゃうかもしれないけれども ><
takeyabu [Re]
@Nekomimi 南北と東西ってどっちを先に言うんでしたっけ?
takeyabu [Re]
@applesorce 怖いですよー。これプラス一方通行まで全部覚えていて、躊躇無く曲がっていきます。
applesorce
横の通り名と縦の通り名@京都 *Tw*
applesorce [Re]
@Nekomimi また京都きたら遊びましょうか・x *Tw*
takeyabu
京都の通り名は、これが分かりやすいかな。http://tinyurl.com/5btw7d
Nekomimi [Re]
@takeyabu 原則は南北らしいですけど、いろいろ例外アリのようですねー。
takeyabu [Re]
@applesorce 宝探し(目的地探し)を通り名でやってみたり・・・