自宅サーバーの運用 その2

その1 その2

miru [Re]
@kynbit ざっくりですが、低消費電力マシンを低負荷で3000〜4000円、ブン回すなら5000〜6000円くらいみておいたほうがいいかも… [転職活動ちゅ]
s13324 [Re]
@kynbit うちは550Wのメインマシンを土日+平日夜19時〜1時にまわしてるのと生活用電気を加えて,月4kYEN強です(20A契約).しかし@aselな用途として使っていないという…あ,SVNはいれてますがw
s13324
いい加減WinをぬっころしてFedoraに替えたい!
knzk [Re]
@s13324 今使ってるサーバマシンはフルロードでも消費電力が昔使ってた奴の半分以下なのでまんぞく
s13324 [Re]
@knzk 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 私もお金がたまったら…かいかえるんだい><
kynbit [Re]
@s13324 My鯖の使い方は自由だから気にすること無いってw やっぱ、普通に生活するより多くなるね。フルでまわすと・・・。覚悟しておかなければ
kynbit [Re]
@miru おふ!やっぱ、電気代消費しますね。覚悟しておきます。
s13324 [Re]
@kynbit うちの鯖の用途ですが,某iアプリ用がメインです.大量に外部からアクセスされまくってますw まずは一ヶ月回してみて,(´・ω・`)な結果だったらたまに動かす程度にするとか…!
miru [Re]
@kynbit なんとなく…な基準だし、構成によっても変わってきますからだいたいの目安って事で(;・∀・) [転職活動ちゅ]
knzk [Re]
@kynbit 消費電力(kW)*24hours*30days*22yenでだいたいの料金分かるよ。最近の省エネなマシンならアイドル時は50W↓じゃないかな
knzk
前のサーバマシンの消費電力≒メインマシンのアイドル時の消費電力
knzk
メインマシン自体も常時起動だからなぁ・・・
knzk
うちの場合はエアコンが電気食い過ぎなのが問題
s13324
鯖話に花を咲かせたいが,明日8時半の講義に間に合わなければならぬので寝る.あとでログをみることにしよう
kynbit [Re]
@s13324 なんとなく、お試しするのがよさそうな雰囲気がモリモリしてます。
kynbit [Re]
@miru 目安として受け取っているんで大丈夫です。まずは動かしてみるのが第一ですね。
kynbit [Re]
@knzk おぉ!そんな計算式があったんですね。500Wフル稼働だと、約8000円でばかにならないですね。
knzk
うちの電気使用量の3/4ぐらいはどう考えてもエアコン
その1 その2