絶対音感と相対音感

s1ta
絶対音感があって相対音感がない人っているのか
h_hiro [Re]
@s1ta ノシ  (多分)
s1ta [Re]
@h_hiro 移調すると駄目だけどオリジナルキーだと完璧とかそんな感じなんですかね?
h_hiro [Re]
@s1ta 私はカラオケに行くといつもそんな感じです。キーの高い歌でも、腹力で声を出して無理やり歌ってます。
s1ta [Re]
@h_hiro なるほどー
h_hiro [Re]
@s1ta あと、たまに管楽器の管を伸ばして(=同じ指使いで通常より低い音を出す)演奏する人がいるのですが、私はそれは全くもって無理でした。
h_hiro [Re]
@s1ta 自分の中では間違いなく、指使いに対して音の高さが対応して離れなくなってしまっているので。
h_hiro
なので、相対的な音の高さを直接変換するのは苦手で、たいてい絶対的な音の高さに直して変換しています。
s1ta [Re]
@h_hiro おお、そこまで気になるもんなんですかー
s1ta
ちょっと羨ましい
h_hiro [Re]
@s1ta 私の場合、半音の2/3以上ずれるとアウトですね。
s1ta [Re]
@h_hiro うちは「なんとなく低い/高いかなあ?」くらいは思うかもしれませんが、頭が気づかなかった事にしそうですw
h_hiro [Re]
@s1ta 管楽器だと(指使いの関係上)調によって演奏しやすい/しにくいがあるので、管で直接音を変えても演奏出来ると便利なのですけどね。// 実際は結構高等テクニックなのかもしれないですが
s1ta [Re]
@h_hiro ふむふむ、管楽器は確かに仕組み上演奏のし易さって変わりそうですねえ