赤ふぁぼ数の評価指標を考え中

以前、皆で赤ふぁぼ(ふぁぼったー調べで、5人以上にfavを付けられた発言)の数を公開しあうのがTwitterで一時的に流行っていた。そのとき某氏が「赤ふぁぼ150個は多いのだろうか」と話していた。これに対し他の人が*1「10,000発言で赤ふぁぼ150は多すぎ」という話をした。
実際他のユーザとの比較をしても、10,000発言で赤ふぁぼ150個はかなり多い部類である。ただ、その比率が多い理由として以下のようなことが考えられる。

  • そもそもふぁぼられないような発言(ただの挨拶など)が占める割合が、人によってかなり異なる。
  • フォローされている人数が少なければ、赤ふぁぼが付く可能性も当然下がる。

このため、本当に「良い発言が多いか」という意味で「赤ふぁぼが多いか」を判断するには、単に発言数に対する赤ふぁぼ数を見るだけでは不十分と考えた。
そこで私は、赤ふぁぼ数/総fav数という指標を考えた。「普段favを貰うペースに対して、大ウケした発言がの多さ」を見るというものである。「総fav数」で割ることで、上で2点挙げた問題点はある程度解消されると考えられる。
で、これをもとにランキングを取ってみた。対象は、2008年10月31日現在私をフォローしている全ユーザ*2で、赤ふぁぼが10個未満のユーザは除外した。また総fav数・赤ふぁぼ数は11月1日の深夜に取得した。

ユーザ 総fav数 赤ふぁぼ数 赤ふぁぼ率(%)
yoneko 3460 224 6.47
otsune 11134 711 6.39
yuiseki 8106 437 5.39
kazumi9do 6035 282 4.67
takesako 634 28 4.42
Re_44 15249 673 4.41
wakatter 13597 552 4.06
mochilon 12442 494 3.97
kynbit 1983 71 3.58
merli 4446 159 3.58
Echos 2606 84 3.22
hawelka 9457 303 3.20
hejihogu 1947 62 3.18
maname 9509 298 3.13
FMNAKA 7122 219 3.07
cheebow 2797 79 2.82
sudori 4967 139 2.80
yuria 6470 163 2.52
kuzu_doh 4288 107 2.50
kiyolive 8713 210 2.41
(参考)h_hiro 1213 8 0.66

統計的根拠がないので何とも言えない点もあるが、見た感じでは順当なランキングになっていると思っている。統計的根拠まで考えて指標を作れれば、より面白い物が出来るかもしれない。またこのランキングでは、ある程度followerが多くないと上位には来ない傾向がある(赤ふぁぼに限定しているので)が、今後は出来れば「followerが少ないけどいい発言をしている人」なども抽出したい。

【関連記事】
続続・お近くのふぁぼられ数・F指数調べ 〜 ふぁぼ打率調べ - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
「fav数/発言数」を評価指標としようという試み。

*1:自分含む

*2:「私がフォロー」でなく「私をフォロー」なのは、Direct Messageのページをスクレイピングするだけで簡単に取得できるため