ふぁぼ統計に関する皆様のご意見 その1

赤ふぁぼ数の評価指標を考え中 - Maraigueのネタ倉庫についてです。
その1 その2

myrmecoleon
赤ふぁぼ数の評価指標を考え中 - Maraigueのネタ倉庫 http://d.hatena.ne.jp/marai...
myrmecoleon
自分赤ふぁぼってあんまり出ないな。そういえば
myrmecoleon
赤ふぁぼの個数を調べようとしたらいつものようにふぁぼったーが503
myrmecoleon
数えたら赤ふぁぼ241個。ポスト数がもうじき5万なので0.48%か。
myrmecoleon
@gan_dhi 仕方ないね。
myrmecoleon
まあ 赤ふぁぼ/ポスト数 割りは前にうちで指摘されたけどふぁぼったー登場以降にしぼらないと大変かもしれないけど
myrmecoleon
ああ違う。総 fav 数でとるのか .
myrmecoleon
赤ふぁぼ/総 fav 数だと自分は1.52%ね。 .
myrmecoleon
この指標だと,特定の赤ふぁぼにつくふぁぼが異常に多いユーザー(itkz kyoujin等) と 細かくふぁぼられるけど赤ふぁぼにならないユーザー(自分もわりとこのへんか) が同様に比率減るんじゃ
myrmecoleon
ああ。そうでもないな。itkzって総ふぁぼられ数はいまはそれほどないのね ほとんど赤ふぁぼだからふぁぼられ数あたりの赤ふぁぼ数とると多分ふぁぼられの平均になる。
myrmecoleon
374/4756 で7.8%か。
myrmecoleon
最大のケースが,1個のポストに5人がふぁぼっただけ ってケースになるので 最大20%。ふむ
mizchi
調べてみたら、赤ふぁぼ:総ポスト = 125 : 29 546 = 0.00423069113 であったので、いかに無駄なポストが多いかわかりますね
myrmecoleon
でもふぁぼられすぎると逆に落ちる指標というのは面白いな。
myu65
調べてみたら、赤ふぁぼ:総ポスト = 0 : 5721 であったのでいかに無駄なポストが多いかわかりますです。
myrmecoleon
itkzにも赤ふぁぼになってない発言があることにいま気づいた。
h_hiro
@myrmecoleon ただ、itkz氏のような事例まで考慮していなかったのは想定外だったというのが正直なところでして、、。
h_hiro
@myrmecoleon 「分母=総ふぁぼられ数」というのは変えないつもりなのですが(その人がふぁぼられているペースを基準にするのは良さそう)、分子には多分に改良の余地があると思っています。
h_hiro
http://tinyurl.com/62d7p8 自分の日本語がおかしい。「itkz氏のようは想定外だった」だろ。
myrmecoleon
itkzのふぁぼられpostの平均ふぁぼ `094756 / 681 ≒ 6.984 か。
myrmecoleon
@h_hiro いや面白いなー とは思うのですが,何の指標なのかがわからない というのが正直なところ。総postに対する赤ふぁぼ数とか,ふぁぼられpostに対する赤ふぁぼ数ならわかるのですが
myrmecoleon
赤ふぁぼの数はポストの数で,ふぁぼられ総数はふぁぼられの数で,単位が違う気がする。
myrmecoleon
ふぁぼられはポストに対してつくので,ふぁぼられをポストで割るのはポストに対するふぁぼの期待値とか考えられるが,ポスト数をふぁぼられ数で割ったものは何物なんだろう とか
myu65
ふぁぼられはフォローされてる数だけじゃなくてふぁぼったーにクロールされてるクラスタにいるかも違う、。
h_hiro
@myrmecoleon 私がそもそも想定していたのは、その人がどれだけよい発言をしているかの指標を、(1)そもそもふぁぼられないようなpost(挨拶など)の数 (2)followerの数 に依らない形で出したいということでした。
myrmecoleon
むしろ赤ふぁぼ率の逆数とった方がまだ分かるかな。赤ふぁぼの数をふぁぼられたポストの数のサンプルとして使用
myrmecoleon
@h_hiro 「よい発言しているか」でなく「ふぁぼられるような発言をしているか」でしょうけどね。そこをふまえると,総 fav 数より総ふぁぼられポスト数(ふぁぼったー調べ)を分母に置くほうが妥当 .
myrmecoleon
ちなみに itkz の 赤ふぁぼ数/ふぁぼられポスト数 は 374/681 で54.92%
h_hiro
@myrmecoleon そうかもしれませんね、、>分母に総ふぁぼられpost数 // どちらにせよ統計的根拠があるわけではないので、しっかりやろうとすれば、もっと検討が必要なのですが
myrmecoleon
ん。間違えた。itkzのふぁぼられポスト数,hotで調べてた。new使わないといけないんじゃん
mizchi
統計的にふぁぼを考える、かー。一人のふぁぼ力=Twitter歴/ふぁぼ数 として、ふぁぼられ力=Σ被(ふぁぼ力)で大体の値が出るんじゃないかなー とか適当
mizchi
というか全員が全員ふぁぼられる為にTwitterやってるわけじゃないしな
myrmecoleon
itkzの総ふぁぼられポスト数が816 ふぁぼられ平均が5.82 ふぁぼられポスト中の赤ふぁぼの割合が45.83%
h_hiro
「赤ふぁぼ」がばずった
その1 その2