HTMLのブラウザ間での違いの解消

Molokheiya
今晩のツマミはFxDepのレポート
Molokheiya
HTML5楽しみだけど、またブラウザ別に別実装とかだったら泣くよ
ksasao [Re]
@Molokheiya 結局FlashとかSilverlightとかAIRのブラウザとか環境きめうちの方がいいんじゃないですかねー
h_hiro [Re]
@Molokheiya 同意です。HTML5の詳細は全く読んでいませんが、いい加減HTMLの仕様はブラウザ間の実装に差が出にくいものになって欲しいですね…
Molokheiya [Re]
@ksasao 結局はそこですよねー
Molokheiya [Re]
@h_hiro 最近はCSSハックやらフロートボックスやらで・・・ HTML準拠で書いても全部のブラウザで同じに表示されませんものねー。
Molokheiya
てかサイトデザインにはブラウザを5つくらい入れないといけないっていう感覚に慣れてるけど、これよく考えたらおかしいよね
moccos
HTMLもバイトコードみたいに一段噛ませてしまえば理論的にはいいけど、出力がビジュアルだから難しそうだ
hide32767 [Re]
@moccos TeXのDVIみたいなもんか
h_hiro
正直HTML/CSSにおいて、レンダリングについて(数学的な意味での)厳密な定義が欠けている部分が多々あるのは問題だと思う。// もしかしてそんなことない?
moccos [Re]
@hide32767 あとPDFとか?レイアウト自体を厳密に記述するタイプの
tasogareyomi [Re]
@Molokheiya そうだそうだー!おかしいぞー!!
Molokheiya [Re]
@tasogareyomi で す よ ね ー !
h_hiro
. @zetsubot 絶望した!ブラウザによってレンダリングに差のありすぎるHTML&CSS絶望した!
hide32767 [Re]
@moccos バイナリを解するのとテキストタグを解するのとじゃやっぱバイナリの方が解釈コスト低いんかね、よく判らないけれど
moccos
色々あるけど、w3mで見られないと絶望するのは確定的に明らか。ゲーム部分などは別として。
moccos [Re]
@hide32767 プログラムの変換なら対応する命令に置き換えればいいけど、HTMLの場合同じタグで構造レベルで違うことしてる可能性があるかなと。半分想像ですが。処理・描画順序とか位置決めのプライオリティなど
hide32767 [Re]
@moccos なるほど、レイアウトするって事ならSGML+スタイルシートレンダリングされる結果をレイアウト情報として記録しておく方が描画の際に有利か。ブラウザ依存にもならないだろうし<コンパイラ依存になるけど
moccos [Re]
@hide32767 考えると結局「それなんてPDF?」になってしまうw