【当面の間告知】発言まとめポリシー

(記事執筆:2008/11/14)

某所で「発言まとめってどうなのよ」という話が上がっていたので、当方でも改めてポリシーを考え直しました。

発言まとめ記事を作らない、あるいは発言をまとめ記事から除外するポリシーとして、以下のものを定めます。

【Protectedの方が含まれる場合について】

  • Protectedの方もProtectした事情によるのでしょうが、発言まとめに対する反応は様々で、発言をまとめられることを断る方もそうでない方もいます。私の中でのルールは今後以下のように定めます。
    • Protectedの方の発言が中心となる場合については、本人からの要望がない限りまとめ記事を作成しない
    • そうでない場合で、Protectedの方の発言が話の流れを形作る上で重要な位置を占めている場合は、本人に確認を取った上でOKならばその発言を利用する
  • また、Protectedの方で以前に「発言まとめに加えてもらっても構わない」というお返事を頂いた方についても、11/14以降にその方を含む発言まとめを行う場合は、改めて確認を取らせていただきます。

【Protectedの方以外について】

  • 私をフォローしてない方、および私をフォローして間もない方の発言を発言まとめに加える場合には、その発言を発言まとめに加えることで発言者を心理的に害することがないか判断し、その可能性があればその方に確認した上でOKであれば発言まとめに加えます。(ただこの辺については私の主観評価になるので、問題だと思ったらどしどし指摘して下さい)
  • それ以外の場合で、発言まとめに加えられるのを断りたいという依頼については個別に対応します。