他人の価値観への対応のしかた

From Twitter (clipped by TwitterClip)

merli / めるり

やはり自分の大事だと思っている価値観や信念を否定されるとその人への好意は薄れる。

Fri May 22 01:35:31 +0000 2009 from movatwitter


NSXG / NSX-GP/黒姫

@merli それを感じたことあるから、相手の価値観を知ろうというか、言い方悪いですが認めるようにしてます。難しいのですけどね。

Fri May 22 01:38:55 +0000 2009 from Twittexceler


merli / めるり

僕が冷たいのかねー……

Fri May 22 01:39:39 +0000 2009 from Tween


youkan / 幼竿@

価値観は共有してると考えずに、単に共通している物と捉えておいた方が何かといいかもしれない

Fri May 22 01:40:18 +0000 2009 from Twit


merli / めるり

@NSXG 相手を認めることはできるのだけれど、「自分を認めてくれなかった相手」を認めるのはとても難しいです。

Fri May 22 01:40:37 +0000 2009 from Tween in reply to NSXG


NSXG / NSX-GP/黒姫

@youkan 否定することは簡単。認めるのはむつかしい。でもそうありたいよね

Fri May 22 01:45:29 +0000 2009 from Twittexceler


NSXG / NSX-GP/黒姫

@youkan いや、むつかしいんだけど、まずその人の考えを知る。即否定なわけじゃない。それもアリだと認める。そんな感じかなぁ?

Fri May 22 01:48:01 +0000 2009 from Twittexceler


youkan / 幼竿@

@NSXG 確かにまずは知る所からですね

Fri May 22 01:51:25 +0000 2009 from Twit in reply to NSXG


NSXG / NSX-GP/黒姫

@youkan だって、自分の価値観だけを正とするより、他も正とするほうがなんかいいだろうし。結構無責任に感じるかもしれないけどね。人によっては。

Fri May 22 01:57:18 +0000 2009 from Twittexceler


NSXG / NSX-GP/黒姫

@merli 亀レス。それは難しいですよね。だから自分は相手を認めるというより相手の考えを最低限認めます。認めるのと好き嫌いは違うなって考えてますから [七咲逢ぽん☆]

Fri May 22 02:03:24 +0000 2009 from NatsuLiphone in reply to merli