タイピングとプログラムの書き進め方 その2

その1 その2 その3

koizuka
キーを打つ時に文字を探さないのと似ているのかな。指からコードが出てくるのは
trashtoy
あ、そういえばUML系のツールは Jude 使ってます。ちょっと物足りないところはあるけどシンプルで使いやすいですよ! 小さめのプロジェクトとか、プログラミングの教育の資料とかに使う場合はお勧め!
shinshi_j
標準化進めすぎてがちがちになってるうちの会社の開発環境バロス
koizuka
UMLは「プログラミング言語」を人が読む/考えるものでない、と考えて、代わりに読む/考えるべき言語として作ろうとした言語なんだろうが、習得コストは下がってないんでないのかと疑っている
trashtoy
そういえば学生時代、IT教育に関するゼミで、教授がタッチタイピングの教育をものすごく重視してたw
kondot
メモ: @koizukaは指からコードが出る 【!】
NSXG
RT @kondot: メモ: @koizukaは指からビームが出る 【!】 ★★
tenja
@koizuka コードのステートメントは、指が覚えすぎてて、右手と左手がほぼ同時にキーを打ってスペルが入れ替わるぜ  >ofr とか thne とか
tsukuneP
もっとも現役から離れて10年以上たってる僕が論ずることでもないのかも。最終開発言語はCですしおすし。++わかんなくて生C書いておこられたお^^
koizuka
@tenja www
tanigon
@koizuka さらには MDA みたいなアプローチも出てきて ある種の逆転現象なんじゃないのかと思っていたり > プログラミング言語UML( もしくは人間向けの表現 ) → MDA
myrmecoleon
一文字が一関数に対応してるような言語,もしくはキーボードとか出てくるとコード書くのは楽だったりするのだろうか。
wakatter
代わりに読む/考えるべき言語として作ろうとした言語なんですね、わかります。
maname
まとめた:tetetepの5速伝説 〜プログラミング編〜 http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090615/1245042182
tetetep
@tenja ありすぎて困るw ☆彡
kondot
どどん波 【!】
tetetep
@maname いや、タイトルおかしいから・・・タイトルおかしいから! ☆彡
Mizunasu
正直、手続き型言語で仕事したいですw
NSXG
いてつくはどうの方がよかったか? ★★
magicalsammy
RT @AmaiSaeta: RT @highemerly: RT @NSXG: RT @kondot: メモ: @koizukaは指からビームが出る 【!】 ★★ [おうち][TWN] [夏野ライオン]
trashtoy
@myrmecoleon 可読性から見たらマイナスな気がしますけどねwww Brainf*ck の言語仕様なんかは (ネタとして) 面白いですがw
koizuka
@myrmecoleon プログラミングにおける「関数」は論理の積み上げでどんどん定義増殖していくので1文字ではすぐに足りなくなるなw
makiton
ただしコードは尻から出る
myrmecoleon
「ただしコードは尻から出る」に空目した人挙手。
tenja
@koizuka いまのUMLはプログラム言語との置き換わりじゃないと思いますね。システム設計にたいして、コードじゃない部分を可視化するための用途の方が多いかも
myrmecoleon
@koizuka そこで漢字ですよ!(何
shinshi_j
Reading: tetetepの5速伝説 〜プログラミング編〜 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 http://twitter.g.hatena.ne....
magicalsammy
@myrmecoleon 但しレコードは尻からでる [夏野ライオン]
koizuka
@tenja そうそう。その側面は文脈上抜かしてるけど、実際にはそのメリットを目的につまみ食いするよね > コードに残らない情報定義
mongrelP
open→開 close→閉 みたいに一文字で各命令を表現するプログラミング言語てあるかな?
tetetep
まなめめめ ☆彡
trashtoy
@myrmecoleon 自分も思ったw
tenja
@myrmecoleon たまにそれは考えますけど、ゲーマーキーボードにマクロ付ければできそうですが。基本よく使う関数は多すぎですね。
myrmecoleon
中国人がプログラム言語考えたらそういうモデルになりそうだな>漢字一字が関数対応
NSXG
プログラミングの話聞いてると、あぁ、無理だと思ってしまった24歳夏 ★★
myrmecoleon
@tenja ああいうトリッキーなのって,学習コストが有用性を上回るかが鍵ですのう。無駄に字数があるくせによく使う関数とか辞書登録したくなります。
kondot
5速は誤植? 【!】
shinshi_j
メモ:てっPのコーディング速度切り替えは5速まであるぞ
kiri_feather
指からコード・・・か、かっこいいです!
tenja
@myrmecoleon 一文字関数をアプリで解消しようというのが、コード補完機能でしょうな。
kzmc87
超速コーダー!!てっP 早すぎて多分摩擦熱で炎とか出せる
myrmecoleon
@tenja ああなるほど。確かにあの機能はよく見かけます。
kondot
炎のコード 【!】
kondot
@kiri_feather 触手みたい 【!】
kondot
手打ちスパゲッティ 【!】
その1 その2 その3