IDEを利用する利点・欠点 その2

その1 その2

kis [Re]
@tonoccho でね、コマンドラインでのハマりというのは、ほんとうに役に立たないハマりで、しかも30人いれば1日で10人はそういう無駄なハマりをするという、本当に時間が無駄なの。
tonoccho [Re]
@kis mainメソッドのないクラスを実行しようとして一時間悩んでいるのを見ていると確かに納得せざるを得ない
Horiuchi_H [Re]
@tonoccho そもそもコマンドラインの使い方から勉強することになるのを忘れてる気がする! *Tw*
tonoccho [Re]
@Horiuchi_H そのレベルになるとまた別の次元で考えないといけないですね^^;
tanigon [Re]
@kis ほかには import を手書きしている過程で もろもろの所属パッケージがわかるとか (Java)    でも、それは何になるんでしょうね ?? だからといって java.sql.Date と java.util.Date でハマらなくなるわけではない。
shuji_w6e
IDEは最強のtutor
kis [Re]
@shuji_w6eIDE使って教育すると楽だけど、やっぱり最初はコマンドラインからだよね」と経験を踏まえて言う人の存在をしらない
tonoccho
ただまぁ、Java系の入門書でIDEから始めてる本って今ドンくらいあるんだろう。Eclipse系はいろいろあるんだっけか。NB系は@kisがついったーしなければすぐ出るはずだ(マテ
shuji_w6e
@tanigon エラーメッセージをよく読むようになる・・・かもしれない
Horiuchi_H [Re]
@tonoccho PC 多少使ったことがあっても、コマンドラインて何?って人が大半だと思うけど? *Tw*
shot6
IDE使っててもエディタで書いててもハマる人は絶対ハマる、そうおらのようにw
tpircs
@kis 私の回りにいるClassNotFoundExceptionがわかってないタコどもをどうにかするには結構重要のような。
shot6
IDEのほうがその確率が低くなる仕組みが備わってるよというところだとおもう。
kis [Re]
@tonoccho Eclipseは木村さんの本とか掌田さんのとか、いろいろありますね。NBはぼくのだけ。ついったしなければ早くでる。
tpircs
@kis 伝説、把握。
tanigon [Re]
@shuji_w6e (javac とかだと )DOS 窓のほうがエラーメッセージ読むのに一癖かかる ( 一番最後に出たやつだけ重要に見える ) ので 鍛えられるかもしれないが 罠も多いかもしれないなあー 
shuji_w6e
※ただし開発マシンのメモリが1GB以上に限る
shuji_w6e
@tanigon QuickFixが優秀すぎるから内容読まないで「なにが問題か?」が何時までも解らないってのはたまにあります・・・
kis [Re]
@tpircs それはそれで、IDE使わずに勉強はじめたらわかるものでもないと思う。
darc0113
Java界隈では今時テキストエディタでコーディングなんて……だけど、LLの世界は逆だよなぁ、と思ったタイムライン。
shot6 [Re]
@darc0113 まあ文化的な問題とか利用者の問題もあるんじゃないかとおもいます。
shuji_w6e
Javaをエディタでコーディングする人はどうぞなんだけど、執拗にIDEを攻撃してきたり、IDEを使うのは邪道だとdisってくる人が多いのはどうにかして欲しいところ
shot6 [Re]
@shuji_w6e ++。どちらも好きなものを使えばいいジャマイカと思ってしまう。
irasally [Re]
@shuji_w6e 生産性や理解がしやすいほうで、結果を出せればいいと思うんですよね。本当の理解にツールは関係ないような。
shuji_w6e [Re]
@shot6 IDE使いはエディタ使いを「すげー」って思う人多いけど、逆はみたことないw
shuji_w6e [Re]
@irasally 理解とツールは結構関係しますよ、例えばコードハイライト。リファクタリング機能も最初から全開で使うのも面白い
irasally [Re]
@shuji_w6e そういう視覚的な理解はできますね!「IDE使ってたら標準ライブラリ覚えないだろう」とかそういう意味の理解は関係ないかなと。
kis [Re]
@shuji_w6e NetBeansのデモしてるとき、魔法みたいって言われたことが。
kis [Re]
@irasally IDE使ってると、たとえばライブラリのバージョンがあがったときにコード補完で新しいメソッドが追加されていることに気付いたりします。
kis [Re]
@irasally あと、IDEだとJavaDocとかがコード補完時に出るので、そこからの理解もやりやすい気がします。
tonoccho [Re]
@Horiuchi_H 今回はコマンドラインはCで使ってたようなので、大丈夫でした
kis
そういえばうちに「創るJava改訂版」が一冊あまっている
tonoccho
IDE使ってもいい程度にJava覚えたので、午後からEclipse使わせる
Horiuchi_H [Re]
@tonoccho なるほど。そうでしたか。 *Tw*
irasally [Re]
@kis そうですね。ライブラリのバージョンは実際に経験したことがあります!そこで初めてJavadoc見たりとかできますし。
その1 その2