Rubyのコードは読みにくいのか? その2

その1 その2

h_hiro
某勉強会でも言われてた // RT @2bbb: Rubyは何が嫌かって, 人が書いたソースが読めない. 伊達にPerlの後継を名乗ってないなと思う. 反論は認める. 飽くまでも個人の使用感. http://twitter.com/2bbb/status/2927649716
TakamiChie [Re]
@h_hiro まあ、Perlよりいいっていうとこはありますね。記号の意味合いがそれなりにしっかりしてるのでまだましですが、変数宣言の構文がなにもないのは痛い。 [ZEROたん/ぷろ休! http://u.nu/9t4m ]
noplans
@h_hiro そういう人は普段どういうソースを読んでるのか興味があるなー
h_hiro [Re]
@noplans 業務でRubyを使っていて、他人のコードを貰っても読めないという経験をした、という話を聞いたのです。 [lab]
noplans
@h_hiro ん、それはわかってるよー
h_hiro [Re]
@TakamiChie Perlに比べると、Rubyの方が分かりやすく書くための機構を多く備えている気がします。// とはいえ、その辺を使いこなせなければ、見やすく書く難しさはPerlと変わらないのかもしれませんが。 [lab]
noplans
たとえば私はC++のコードもHaskellのコードも読めないけど、それは私のせいであって、C++のせいでもHaskellのせいでもないよなー。
h_hiro [Re]
@noplans すみません><    私も確かに、Rubyのコードはどう書けば見やすくて、どう書けば見にくいのか、実例を見てみたい気はします。 [lab]
shuji_w6e
〜 if hogehoge は結構、Rubyっぽく読みにくい場合あるかも
noplans
@shuji_w6e 私は嬉しかった方だなー
shuji_w6e
書いている時の思考は、「なんかする、なんとかの時」なんだけど、読むときは「なんとかの時、なんかする」のが読みやすい
shuji_w6e
@noplans 自分もいつも他言語でRubyなら後ろにかけるのに、と思っていたけど、ふとソース読んでいる時には逆にひっかかることに気づいたわけです
shuji_w6e
個人的には書くときに気持ち良い言語より、読む時に読みやすい言語の方が好み、あくまで好み。
tek_koc
やっぱり読みやすい言語というのが一番重要だと思うのです。Pythonはその点いいよね。
tek_koc
あと、慣れ親しんでるからC言語系の文体が好き。
noplans
言語として読みにくいのか、自分の能力なのかという話はないのかねー
shuji_w6e
あと、メンバとメソッドが意識しなくても参照できるってのも書いている時は気持ちいいんだけど、後で「どっちだよ!」となることもあった。書きやすいけど追いにくい・・・
shuji_w6e
当然、能力的なものも大きいと思うけど、個人能力に依存しないで読みやすいってのも言語選択での目安ではあると思う。特に外注で書いてもらうとかの場合は。
noplans [Re]
@shuji_w6e なんの話? > メンバとメソッドが意識しなくても参照できる
shuji_w6e
そういう意味では堅い構文、酷いプログラマも国内じゃ興味なし、そもそも流行っていないwのPython最強
shuji_w6e
@noplans メソッドの()省略とか
mrkn [Re]
@shuji_w6e 個人能力に依存せず読み易い言語なんてあるんですか?無いですよね。
h_hiro [Re]
@shuji_w6e メンバ変数アクセスとメソッドアクセスを区別しないのがRuby脳、というべきですかね。Rubyでメンバ変数アクセスに見える構文も、内部的にはメソッドアクセスですので。
noplans [Re]
@h_hiro Ruby
noplans
便利な言葉だな
shuji_w6e [Re]
@mrkn 完全に依存しないってのはないですよ、当然。だけど、言語仕様で書き方が限定されているならば、差はでるでしょう。まあ、なにをもって読みやすいかにもよるので絶対的な基準なんてないです
その1 その2