Twitterでのユーザの属性付け

myrmecoleon
またアニメ見てるのログでユーザーを属性づけしてなんか面白いサービス作れるかも とか考えてる。twitterって何をしてるかを更新するサービスのわりに同種の行動してる人を取りまとめる機能少ないんだよなあ。
hijouguchi [Re]
@myrmecoleon ユーザがハッシュタグを付けてくれないとわかりにくいですね。
myrmecoleon
「あなたと同じ番組をよく見てるのはこの人です」はすぐ思い付くが面白いかは謎。
youkan [Re]
@myrmecoleon buzztter 的な感じで形態素解析してクラスタ分類する「 fuwakeshitter 」とかどうでしょう
myrmecoleon
行動をまとめる手法としては またニコみたいにURLをキーにするの イマココみたく位置情報を入れるの またアニメ見てるみたくリアルタイムの語句検索で関連づけ あとハッシュタグ
myrmecoleon
またアニメ見てるみたく ある時間の幅のイベントについて勝手にユーザーと関連づけてくれるのはちょっと面白いサービスのかたちかもしれない。
myrmecoleon
とりあえずスパムフィルタの要領で17時40分頃になるとまたアニメ見てるで前回までにまいんちゃん見てた人のポストを非表示にする機能とかtwitterクライアントに装備させてはどうか。
myrmecoleon [Re]
@hijouguchi たぶん一番メジャーなtwitter上で同じことしてる人をまとめるための手法がハッシュタグなんだろうけど いちいち付与しないといけないし統制的な文字列使う必要があるから敷居が高いよね
hijouguchi [Re]
@myrmecoleon ハッシュタグだと付けない人もいるから漏れが発生しますしね。
myrmecoleon [Re]
@youkan ばずったーの検索結果をもとにユーザーをリアルタイムでクラスタリングとかできたら面白そう。
youkan [Re]
@myrmecoleon 相関距離を測って 2D なり 3D なりで表示するとか、割と(技術的には)簡単にできそうな気もしますね
myrmecoleon [Re]
@youkan 面白いかはまた別ですけどね 仕組み的にはばずったーの検索結果を処理してRに投げて数量化Iii類とかでできるなあ とは昔考えた。