RTされることを実際の会話に喩えると

yuu2
自分が「知らない人」の(に)発言をRTする(される)のって、例えば喫茶店とかで誰かの(に)話を盗み聞きして(されて)、その内容について「〜〜だってさ!」って話題にする(される)ような感じがする。
NSXG [Re]
@yuu2 そこはパブリックに流している時点で、盗み聞きされた。というよりは知らない人にも聞こえるように言った。が適切な気がする。もし狩りに盗み聞きされたというならプライベート状態のPOSTが流れるような時だと思う。 ☆ミ
yuu2
自分は「都市生活の中では互いに無関心でなければならない」と言う規範を強く内面化してる方なのかも知れない。例えばすれ違った人を「今の人キモイ!」とか言うことはほとんど無かった。自分が知らない人に何か言われたら嫌だから。自分もスルーされたいし、よっぽど変な人とかじゃなきゃ大体スルー。
yuu2 [Re]
@NSXG 知らない人に聞こえる位デカイ声で話してるんだけど聞こえないフリしてほしいみたいな
NSXG [Re]
@yuu2 あぁ・・・いいたいことは何となくわかるwそこらへんはサービスの仕様との付き合い方次第って感じかなぁ。。 ☆ミ
yuu2
知らない人に「〜〜だってさー!」とか「あの人きもーい」とか言われるのが自分にも聞こえちゃう恥ずかしさ、気まずさって言うのはオンでもオフでも変わらない…
yuu2
ロリータ着てた頃はそう言うことも多かったな。それを自分に話しかけてくれるならいいんだけど、相手の独り言って感じで言われたり、こそこそ話されるってのはやだったなー…ロリータなんてそんなに珍しくも何ともないっすよ的な