日本が持つコンテンツをビジネスとして育てるには

1000_MARU
ツイッター経由でpixivに良く行くのだけど、この国にはプロアマ問わずどれだけの絵師がいるんだ。この層の厚さがある限り、マネタイズできるかどうかはともかく、日本のコンテンツ力は世界でもダントツでありつづけるだろうな。
1000_MARU
で、pixivの絵師やニコニコのうp主たちが才能の無駄遣いをしまくる、いわば「才能と言う資源」をアラブのアブラの如く大量に大放出しているすっごい国でありながら、お金を稼ぐことに関しては現在、そして未来への展望を含めてみんな悲観している。資源はあるのに食えないという謎の状態
1000_MARU
このことから、僕は戦国時代の大内氏や朝倉氏の栄光と衰退を連想する。武士の本分は文武両道だが、大内氏、朝倉氏という大大名は優れた武によって国を築いたものの、やがて「文」に傾倒しすぎて、毛利氏や織田氏という新しい「武」の勢力に負けてしまう。
1000_MARU
織田氏が凄かったのは、徹底的に「武」に注力しながら、過去の勢力の権威とは切り離された新たな「文」を提示したこと。翻って現代の日本、新たな「文」であるanimeやotakuやhenntaiは世界に誇るどえらい分厚い人材の層と質がある。
1000_MARU
今は戦国時代じゃないので、戦さでドンパチやる時代じゃない。それは60年ほど前に終わった。国威の基準は武力から経済力になり、この戦いでは日本は80年頃までガンガン頑張って世界中に「ビジネスと言う名の武」で打ち勝ってきた。でもその後はバブルでションボリでぐんにゃりでなう。
1000_MARU
すっかり経済という「武」が廃れ、若い人達はそちらの方面への希望を無くしてしまった。一方で「文」は著しく栄えている。でも、ソフトパワーとか80年代にはもう言われてたじゃん。これからは「文」を武器にグローバル経済という戦場で武威を張る時代じゃないの? と思いつつ、そこがうまくいかん
1000_MARU
でも、逆に言えば、そこがうまくいけば日本の分厚い「文」の人材をもってすればまだまだ世界からマネーを稼げるはず。従来の産業では中国やアジアやBRICsに抜かれても、彼らのための娯楽を提供して稼ぐっていう手があるじゃない
1000_MARU
なのに、なぜマネタイズできない? 日本の文化産業の経営者が無能だから? それはわからん。俺会ったことないもん。ただ、コンテンツが広く流通するとイコールで、コピーもいっぱいできちゃうという、もう避けようの無い環境変化にまだ適合できていないのは事実。
1000_MARU
世界中のコンテンツ関係者が頭を悩ます違法コピーなどの問題、これを解決するブレイクスルーさえ起きれば、日本はまだまだ戦える。そんなブレイクスルーが起こるのかって? グーテンベルクの印刷技術から始まるコンテンツのコピー技術の進化とともに整備されていったんだから
1000_MARU
とはいえ、コンテンツビジネスを守るには、技術とモラルとルールの三つが必要で、いまはどれも過渡期でわやくちゃなう。一番しんどいのはモラルだろうが、これは「巡り巡って、ズルすると自分が困るよ」ということを痛い目見て理解させる仕組みがないときついです
1000_MARU
そういう意味では、最大の違法コピー大国である中国とかでお金を稼げるコンテンツがたくさん生まれるようになることが、逆説的に日本のコンテンツビジネスの復活に多大な影響を及ぼすかもしれない。泥棒だって自分で稼げるようになったら、泥棒されたくないと思うでしょ
goldentimes [Re]
@1000_MARU どこもやってないけど警察に被害届だして割れ元特定して裁判ってエロゲブランドはやらないのかしら
1000_MARU
現状は「泥棒がお互いの財産を盗みあっている」というモブストライク的ロクデナシ状態であり、日本でもクリエイターが割れやマジコンやってたりという情けない状況があったりするが、そういう餓鬼道な状況を世界的に、泥棒たちにも「ルール守った方が儲かる」と思わせるためのアイデアは無いものかのう
besun [Re]
@1000_MARU 現状ではソフト化できない特典が多いですよね
1000_MARU
そのアイデアさえあれば、日本は現状「無駄遣い」するほど大量の才能をかけ流し温泉状態にドバドバさせているのを元手にみんなお金を稼げるのだが、どうすればいいのだろう。同人ゴロ含めておそらくあらゆる二次創作を許容しているZUNさんとかにヒントがあるのだろうか。誰か教えて!
besun
印刷物なんかだと肉眼では見えないけどスキャナやカメラ通したら見える印刷とかできたらコピーガードになりそうだけで…
1000_MARU [Re]
@goldentimes 1:ビジネス法務がこなせる人材がいない 2:裁判に人と時間金を割けるだけの開発面・資金面の余裕がない 3:メーカーの人間もけっこう割ってるので薮蛇が怖い 4:親親戚含め世間にエロゲ作っていることを公にしたくないエロゲクリエイターがけっこういる、
1000_MARU [Re]
@goldentimes などが、今の自分に思いつく理由です。なんかもうどうしたらいいのやら
1000_MARU [Re]
@besun 初回特典商法は客層をマニアに限定してしまいそうで近々行き詰まりそうな気がしてならないのです
goldentimes [Re]
@1000_MARU いくつかの会社で協会作って法務部設置して、nyとかで流してる人を一気に数十人捕まえるだけでかなり警告にはなる気がするのになぁ……
goldentimes
というかソフ論とメディ論あるじゃん。
1000_MARU
結論:コンテンツと権利の問題は過去にも何度も発生してきたが歴史的に見ると毎回なんとか乗り切ってきた。なので今回もブレイクスルーはあるはず。で、それが見つかれば人材の厚みがパネェ日本は再びハジマタになると思うのだけどそのブレイクスルーの方法がわからにゃい
1000_MARU [Re]
@goldentimes 協会という意味ではすでにソフ倫があるのですが、どーいうわけか、「コピーで困った困った」というばかりで対策はコピープロテクト業者の営業の話を聞く、くらいしか自分は知りません。どうしてそうなってる
goldentimes [Re]
@1000_MARU つまり改革者が一人必要なんですね……
1000_MARU [Re]
@goldentimes エロゲ界にSODの高橋がなり的な人物が出たら、たぶん変わるでしょうが。クリエイターとしてもビジネスマンとしても優秀で業界全体をまとめあげるリーダーシップの持ち主、とかなかなかおらんわけでして
1000_MARU
いかん、そろそろお出かけせねば。時間に遅れてれぅ
goldentimes [Re]
@1000_MARU 仙丸さん今度飲みながらここらへんのこと話しましょうぜ
1000_MARU
なんか偉そうなことを長々と書いてしまいなんだか自己嫌悪なう
1000_MARU [Re]
@goldentimes たいしたことはお話できませんが、機会があれば是非。
1000_MARU
必要なのは口先やなくて行動なんや。そして行動に周囲を巻き込むためには結果が必要なんや。偉そうなこと言ってても行動と結果がなければ虚しいだけなんや。俺がんばれよぅ。
1000_MARU
ただ一つ言えるのは、今回コンテンツビジネスが直面している事態を解決する「ブレイクスルー」を考えて形にした人は、おそらく神クラスのクリエイターに匹敵する、あるいはそれ以上の富と名声を約束されるはず。それをモチベーションとして立ち上がる、コンテンツに愛と理解をもつビジネスマン急募
goldentimes
落とすなら落として買わせるって道を作ってあげるだけでけっこう状況は変わると思う。