日本における「二次元恋愛」「二次元萌え」の源流

deadblue238
ドリクラと聞いて!何があった!?
siki_amamiya
ドリクラがどうしたんだろう
kozakana
ドリクラに反応してる人がいっぱいいるけど何かあったん?
deadblue238
フジでドリクラ?
CANNON_P
フジのしょーもないバラエティ見せられてるなう^^; ・・・にしても、「二次元恋愛」のサンプルとして、なぜラブプラスを出さずにドリクラ0を持ち出してくるかひっじょーにギモンw ・・・販促?
kitchomP [Re]
@CANNON_P テレビ映えするからとか? DS画面とHD画面の差で
kitchomP
フジ付けたけど満喫デートしてたので消した
deadblue238
ドリクラはキャバクラゲー…じゃないよ! wしかし二次元恋愛って…そもそもクラナドは家族のお話だろう…
CANNON_P
@deadblue238 @kozakana 世代別のライフスタイル比較みたいなバラエティ()で、20代の恋愛スタイルとして「二次元恋愛」ってのが取り上げられてて、そのサンプルとしてドリクラ0が登場した次第w
kozakana [Re]
@CANNON_P ラブプラスならまだ分からない訳でもないけど、ドリクラwww
siki_amamiya [Re]
@CANNON_P アイマスだったら危なかったwww
CANNON_P [Re]
@siki_amamiya 確かにw
deadblue238
せめてアドベンチャーじゃなくてシミュレーションゲームだしたほうが…アドベンチャーは読み物だろ…
CANNON_P
@kozakana @kitchomP 二次元恋愛ってテーマで、ラブプラスを出さないのは片手落ちどころじゃないっすよね実際w まぁ、フジのやることだからこの程度かなぁ、とw
kozakana [Re]
@CANNON_P まあ、フジですからw
kitchomP [Re]
@CANNON_P フジですしね ラブプラスだと反発が大きいからドリクラを出汁にバカにしたかったとか?
deadblue238 [Re]
@CANNON_P どこのだれが二次元恋愛のサンプルにドリクラを持ってきたのか小一時間問い詰めたいwしかしるいさんと遥華さんは俺の嫁ですが!w
kitchomP
ラブプラス温泉旅行をバカにしようとしやらせかまして馬鹿にされたのはフジだっけ?TBSだっけ?
sanojiEZ [Re]
@kitchomP 日テレだったような
kitchomP [Re]
@sanojiEZ @aomoriP 日テレだったか オタ文化執拗に攻撃するのはどこのテレビも同じか
damehumanoid
きゃのんPのつぶやきから二次元恋愛の源流ってどこだっけと遡ったがラムちゃん辺りで壁に当たった。一次元恋愛は恐らく日本では光源氏だと思うのだが。あれ挿し絵ないよね?
CANNON_P [Re]
@damehumanoid 俺さんの記憶としては、それ以前にカリ城クラリスに惚れた人も多かったんではないかな? と。いや、俺さん自身はそれこそラムが我が青春のヒロインでしたがw
namelesswayp [Re]
@damehumanoid なんか全然現代的な本で申し訳ないですが、「Fate/ZERO」の中で、とある女性が朝起きてあくびをするシーンがあるんですが、生まれて初めて文章を読んで萌えました。すげぇな、文字ってすげぇな!とか本気で思いました。
damehumanoid [Re]
@CANNON_P 恋愛というのを多分仮想コミュニケーションを脳で無理矢理成立させること、と考えるとクラリスは難しいとこですね…まぁ人にもよるか
damehumanoid
ふむ。当時のファンはクラリスとコミュニケーションをとりたかったのだろうか。そういう資料はみたことないなそういえば
CANNON_P [Re]
@damehumanoid 当時のOUTやファンロード誌面上で、彼女に萌えまくってた方々が多かった記憶がありましたもんでw
MasterBallP [Re]
@damehumanoid 源氏物語は、絵巻がありますよー。
MasterBallP [Re]
@damehumanoid 源氏物語絵巻 で画像検索すると沢山出てきますよ。 江戸時代の春画とかモロだったりするから、平安時代は、この絵巻で女の子たちがウットリしてたんじゃないかなあ。
damehumanoid [Re]
@MasterBallP 文章単独である程度広まったのかと思ってました(^^;
MasterBallP [Re]
@damehumanoid 文章単独系は、かなり歴史を遡らないと無いと思います。 平家物語だって、琵琶法師ですもん。
MasterBallP [Re]
@damehumanoid 絵があって、キャラ萌えの古典で、一番すぐ思い出せる古いのは、竹取物語です。
damehumanoid [Re]
@MasterBallP ああなるほど。文字より前に謡いもありますしね。納得です
ttim585 [Re]
@damehumanoid 面白そうなクラスタなので横入りしてみる。現存する源氏物語絵巻の最古は平安末期、竹取物語についてははっきりしませんが、絵巻物文化については確実に中世までさかのぼれそうです
damehumanoid [Re]
@ttim585 初めから絵付きの合作だったのか、後から「描いてみた」が始まったのかどっちなんだろうとか考えたニコニコ脳w
ttim585 [Re]
@damehumanoid 多分、(貴族の誰かに)「描かされた」が正解、とマジレスしてみる。あと、竹取物語のブームはどうも江戸時代にあったらしく、現存する絵巻物はほとんど江戸初期のものらしい
ttim585
庶民による二次元萌えの原初、となると難しそうですなぁ。おそらく江戸時代後期、浮世絵の大量生産が可能になったあたりからかな?と適当な与太を飛ばす
damehumanoid [Re]
@ttim585 さすがに同人ファンダムではないかwしかし江戸時代に竹取物語ってのも不思議なもんですな。既に色々物語はあったろうに
damehumanoid [Re]
@ttim585 現代に繋がるのはヤマトですかね〜。恐らくSFファンジンの文脈が根っこにはいるのですが。そこまでは遡ったw