図書館での保存

From Twitter (clipped by TwitterClip)

myrmecoleon

数日前に図書館にゲームを入れないのはなぜだうんぬんの話が転がってたので見てる http://tinyurl.com/5xl5wq

Wed Oct 01 01:30:14 +0000 2008 from TwitterFox


myrmecoleon

図書館は資料だけでなく資料へのアクセスを含めて提供している施設であるため,ゲームを所蔵する場合はその再生機器も必須である。というか,ないと破損してるかどうかとかも確認できないので内部的にも必要。

Wed Oct 01 01:31:26 +0000 2008 from TwitterFox


myrmecoleon

海外では図書館でゲームイベントをやってたり(DDRとか)する図書館もあるので,まあ自治体がゲーム筐体とかを予算で買うことを認めればOKじゃないかな。

Wed Oct 01 01:32:31 +0000 2008 from TwitterFox


myrmecoleon

ちなみに保存という概念からいうと,コンピューターゲーム国会図書館の納本対象ですので念のため。ゲーム会社さんできれば納本してください。

Wed Oct 01 01:34:23 +0000 2008 from TwitterFox


myrmecoleon

アイドルマスターができる図書館があったら社会はどんな顔をするだろう。

Wed Oct 01 01:36:36 +0000 2008 from TwitterFox


lastline

@myrmecoleon 図書館ゲーム関連で感じたのだけど、保護しなくても資料がなくなりそうにない場合は誰も保護しよう!とは言わないよなと。庶民の間で隆盛して、形式と格式が作られると教養となり敷居が上がるので、人が減り保護って場合が多いように感じる

Wed Oct 01 01:40:31 +0000 2008 from web in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@lastline 「保護しなくても資料がなくなりそうにない」と思ってるといつの間にかなくなってるから怖いのですよ。ひと昔前のテレビのVTRとか,あまりにも日本中に配信されていたがために,まさかテレビ局にも残ってないとか誰も気づかない。

Wed Oct 01 01:49:21 +0000 2008 from TwitterFox in reply to lastline


lastline

@myrmecoleon そうなんですよね。確かにそうなんですけどね。だから資料なくなっちゃうんでしょうけど。 ゲームに関してはバックアップできないので元の会社にかけあうしかといっても、会社つぶれてたりROMなかったりしますけど

Wed Oct 01 01:52:56 +0000 2008 from web in reply to myrmecoleon


myrmecoleon

@lastline ですなー。ゲームとかAVとかエロ本とか製作会社が不安定な分野はわりとさらっと入手が困難になりそう。同人誌もそうなので自分も注目してるわけですが

Wed Oct 01 02:00:23 +0000 2008 from TwitterFox in reply to lastline


myrmecoleon

保護活動というと,動物の絶滅危惧種とかまさにそうだよなー 一昔前までたくさんいたと思って乱獲したら一気に絶滅しちゃいました なんてのが何種もいる オオウミガラスとか。元祖ペンギン

Wed Oct 01 02:03:10 +0000 2008 from TwitterFox