音楽を聴きながら作業する

nurutema
ああ、やっぱり音楽を大音量で聞きながらが捗るな、なぜだろう。
nurutema
これって人によるのだろうか、脳科学的に普遍的な事として理論付けられるものなんだろうか
nurutema
いま高校生3年の友人は、勉強するときは勉強だけに集中した方がよい、勉強だけに頭を使った方がよい。と言う。脳をリソースだけで捉えるならたしかに、合理的な考えだ。
nurutema
でもなんか、割りと頭を意識して使って生きてきた感触としては、一つの事に集中するのを脳は拒否する性質があるように思われる。
GeistP [Re]
@nurutema 私は音楽聴きながら何かするのは無理ですねー。音楽聴くときは机にうつぶせて聴きます。
nurutema [Re]
@GeistP なるほど、一つの物事に集中するのを拒否するのは僕の性格にありそうですねw
h_hiro
. @nurutema @GeistP 私の場合、音楽を聴くことではかどる作業と、そうでない作業がありますね。例えばプログラムのコード書きなどは前者、数式の計算などは後者です。 [家]
nurutema
音楽を聞くと言う行為が人にとって特殊な行為であるのかもしれない。
nurutema [Re]
@h_hiro ううん…複雑になったwこう言うのは自分自身の事柄として留まるものとしたほうが良さそうですね。
nurutema
また暇があったら深く考えて見よう。