「VOCALOIDクラスタ」の範囲 その1

その1 その2

Nemui_09
ボカロ好きで完全に「見る専」だと名のる人はいるだろうか?ボカロムーブメントは拙くても何かやってやろう、という連中の集まりな気がする。ピアプロとにゃぽをみているせいかもしれないが…(´-ω-`)
koizuka [Re]
@Nemui_09 見る専だと聴かないのか、とか
koizuka [Re]
@Nemui_09 あ、私もボカロ好きだけどボカロ作品何も作ってないお
Molokheiya [Re]
@Nemui_09 少なくとも私の友人にはいます。そういう方々は基本的にブログやSNSなどにまったく入っていなくて、アウトプットが完全にゼロなことが多いように思います。だからリア友でないと見つけにくいのかも・・・
Molokheiya
Twitterのような場所にいると、アウトプットをしている人間が通常のような気がしてしまうけど、そういう人間は意外と少ないように感じる。
Nemui_09 [Re]
@koizuka Σ(゚∀゚*)見る&聴く専!?www
koizuka
ミールセン
Nemui_09 [Re]
@Molokheiya うーむそうなのかぁ…(´・ω・`) ニコでコメントつけたりPを応援したりするのもボカロ好き活動だと思うけど、「好き」を表現するのに自分で何かやろう、という以外の方法が思いつかん程度のめーちゃん好きです…(´-ω-`)ハナシチガウ?
saltmoon [Re]
@Nemui_09 SEGAのゲームが発売になって、その辺の空気がどう変わるかがちょっと見物だと思ってますが。
Molokheiya [Re]
@Nemui_09 そうですねー、私も好きを表現するためにものづくりをする人間です。ただ、先ほどの方も私と同じくらいのボカロ廃です。新作がうpされたら同じように喜んで見ています。
Molokheiya
応援の仕方にも、形のあるものとないものがあるのかもしれないなぁ。自分がうp主なら応援してもらえると嬉しいけど、静かに作品を発表したい人だっているのかもしれない。ヨノナカムズカシイネ
Nemui_09
直接ボカロ作品をつくってなくてもムーブメントに関与しているならボカロクラスタいうてもええような気がするぜw なんせ、親衛隊の重要なお仕事は基本的にコメントred、時にはbigで(シ`Д´)ゝ<めーちゃん!と叫び最終的には弾幕を形成することだ…(勝手に言ってるだけだがw)
enthu [Re]
@Nemui_09 ネムイさんはボカロクラスタでしょw
Nemui_09 [Re]
@Molokheiya むーそうかぁ…(・ω・´) 新作…好きな絵師さんのめーちゃん絵がうpされるまで待てないから描き始めたからなぁ… いろんな好きなかたちがあるってことかすらねぇ…(´-ω-`)
Molokheiya
ボカロクラスタを形成しているのは物づくりをしている人だけではない・・・ ボカロがここまで発展したのはボカロクラスタが兄弟設定やらいろいろを妄想で作り上げていったからで、その土台を元に作品が出来ていくんだt!
Nemui_09 [Re]
@enthu まだボカロクラスタじゃないですww ニコニコに自作がうpされるまでは…(´-ω-`)グヌヌ
Nemui_09 [Re]
@Molokheiya いいこと言った!!そうだ!(o・`ω・o)+ ボカロで妄想する人はみんなボカロクラスタだっ…!www
kossie89
「ボカロクラスタまとめ」という形で一覧を作っているけど、僕の場合はあれは「作り手のみ」掲載なので当てにならないという事実。 [TWNv101]
enthu [Re]
@Nemui_09 厳しいなw
Nemui_09 [Re]
@enthu そこはシビアにww
tsuyoshi_cho [Re]
@kossie89 そのうち有線のインディーズチャンネルみたいなのに流れるようになったらクラスタ(聞き手)は自壊かも...
Molokheiya
一度「ボカロ妄想クラスタまとめ」を見てみたいな・・・
kossie89 [Re]
@tsuyoshi_cho 松屋でボカロ曲が流れていたみたいなので、それもいずれあるかもしれませんね。 >有線放送 [TWNv101]
Nemui_09
他称と自称では基準が違うよな。そう名のるのを自らに許すかどうかに関しては少々厳しくいきたいもの…(´-ω-`)
Molokheiya
自分、ボーカロイドをひとつも持ってないのにボカロクラスタとか名乗っていいんだろうか・・・
kossie89 [Re]
@Molokheiya ニコマスアイマスみたいにいずれ分別する日が来るかもしれませんね [TWNv101]
kossie89
既にDTM板のボカロ本スレと、youtube板の本スレでは色々とナニがアレだけど [TWNv101]
その1 その2