「VOCALOIDクラスタ」の範囲 その2

その1 その2

one_cosoba [Re]
@Molokheiya 持ってないのに自称してゴメンナナサイ><
myrmecoleon
あれ。もしかして「作り手のみ」掲載だと@kossie89って「ボカロクラスタまとめ」に入れないんじゃないか。
Nemui_09 [Re]
@Molokheiya もろさんはむしろ名のらなかったらおかしいwwwΣ(゚∀゚*)<すごいゲームつくってるやん!
myrmecoleon
そもそも「ボカロ曲を作らなきゃ」クラスタ入れず,って何かおかしい。何をもってボカロを享受したとするのか分からない。音声ライブラリを使うことがボカロクラスタの条件なら,萌えイラストが介在する必要はない。ボカロに介在する意志のある人々の集合がボカロクラスタなのではないか。
Molokheiya [Re]
@one_cosoba @Nemui_09 やっぱりボカロが好きな人はみんなボカロクラスタですよw
kossie89 [Re]
@myrmecoleon 一定のラインをひかないと、どこからクラスタで、どこまでがそうでないのかが判別しづらいので、そう言う意味でも「作り手のみ」という制限を敷いていました。 [TWNv101]
Molokheiya
つまり@kossie89 さんのまとめは「ボカロ創作クラスタ」と呼んだほうがいいってことなのかな。やはりここは「ボカロ妄想クラスタ」をだな・・・(ry
myrmecoleon
絵師でも歌ってみたでもSS書きでも同人作家でもレイヤーでもレビュアでもブクマカでも各種開発者でも分析屋でも単なるファンでもなんでもいいんじゃないかな,と思う。特にボカロについては。
myrmecoleon
ちなみにボカロ動画はうpったことがありますがボカロクラスタである自覚は一切ありません。
one_cosoba
妄想クラスタ なら じしん が あるぜ !!!
Nemui_09
感覚的にはボカロ好きはボカロクラスタだなw でもこじーさんのまとめはあれでいいとオモフw
Molokheiya
まとめを通じて、ほかのボカロ好きさんたちと知り合いたいなぁ。ただ自分で作ろうとしても、Twitterの一角にいる自分じゃ無理だーw
Nemui_09 [Re]
@myrmecoleon 私のなかでありらいおんさんは完全にボカロクラスタですw(´ω`)
myrmecoleon
アイマスクラスタとなると,ゲームのアイマスを一切プレイしてなくて,ってのは何か違う気はするんですけどね。一方,ニコマスクラスタニコマスの定義が恣意的にされれば当然のように成員も恣意的になる。
myrmecoleon
そういえば,@kossie89さんの定義だと,@keigarouさんはボカロクラスタに入らないのかしら。
myrmecoleon [Re]
@Nemui_09 ボカロクラスタからはボカロクラスタといわれ,ニコマスクラスタからはニコマスクラスタと呼ばれ,都合が悪くなるとどちらからも切られる流浪のありらいおんでございます。
youkan [Re]
@myrmecoleon サブクラスタとか分科会とかそんな感じでだんだん細かく分けていくと無為化していきそうですね >「〜〜使ってないとダメ」「〜〜やってないとダメ」 *Tw*
kossie89 [Re]
@myrmecoleon 公式キャラクターデザインの方ですから、載せないわけにはいかないでしょうね。。 >KEIさん [TWNv101]
myrmecoleon [Re]
@youkan あんまりそういうこと言わないでも仲良くやれて,ちょっとズレた人でも気持ちよく受け入れられる時代がジャンルの最初の黄金期ですね。
myrmecoleon
どうも,クラスタの定まらない流浪のついたった,ありらいおんでございます。
youkan [Re]
@myrmecoleon ついったクラスタですね、分かります *Tw*
one_cosoba
ついったクラスタでいいじゃない!
one_cosoba
自分のTLに居る人は総じてニコ厨クラスタが多い
kossie89 [Re]
@myrmecoleon クラスタが無いって言われた時も、ついった活動できるじゃない!! [TWNv101]
one_cosoba
話に乗ってくるくる人全般を指してもいいような気もする
その1 その2