私物のキーボードの職場への持ち込み その1

その1 その2 その3

maicos
iPod割れたから腹いせにMacbook買いたい
maicos
キー配列はJISとUSどっちがいいかなぁ…好みはUSだけど将来職場とかでUS使える可能性低そうだもんなぁ
mrkn
@maicos 職場に HHK 持って行けばいいよ!
maicos
@mrkn 職場ってキーボードぐらいは持参してもいいものなんですか??
igaiga555
@maicos 海外進出を見据えてUSで!職場にはRealforce持っていくといいよ!(最近US出たはず)
mrkn
@maicos え、ダメなの!? キーボードどころか、MacBook を持参する気満々なんだけど・・・
hsbt
@mrkn いわゆる日本企業だと、ふつー駄目です。というかケータイすらもちこめねー。ベンチャーとかだと話は別。
igaiga555
@maicos @mrkn キーボードとマウスくらいなら大抵持ち込み大丈夫だよ。マシン持ち込みは厳しいとこだとダメかも。
hsbt
@igaiga555 大抵なんて言っちゃって…
igaiga555
@hsbt ありゃ、ダメなとこ経験してる?
hsbt
@igaiga555 むしろ無制限に許可してる会社の方があまり聞かないなあ。稟議通してやっとOKとかそんな感じ。
hsbt
もちろん、オレの観測範囲と生息圏の話なんで、それを踏まえること。
mrkn
@hsbt キーボーとマウスがダメな理由が分かりません ><
igaiga555
@hsbt おっと、失礼。前の発言見てなかった。通信できるのはダメでも、キーボードとかなら許可とれそうだけどなぁ。
igaiga555
@mrkn 理由としては、「私物を仕事で使うな」なんだろねー。
hsbt
@mrkn 私物は一律駄目ってのあるのです。駄目な理由じゃなくて、何故必要なのかを稟議にあげないと通らない。
mrkn
@hsbt キーボーとマウスなんて、しれっと持参して「え?マイキーボードとマイマウスなんて常識ですよね?」って顔してれば、誰も何も言わないと思うんだけど・・・
hsbt
@mrkn 社会的に怒られる覚悟が出来てるならいいけどなー
mrkn
@hsbt 3日で辞表出します!
hsbt
@mrkn 試すようなことドリブンはろくなことないわー
igaiga555
@maicos ということで「企業依存」に訂正させていただきます。(^^;) 私の今まで経験した会社はフリーダムだったのでキーボード&マウス持ち込めました。
maicos
なるほどなるほど @igaiga555 @hsbt 職場しだい+入力機器ぐらいは許してくれそうではある ということですか
mrkn
@hsbt とりあえず、企業に就職したら、HHK Pro と VX Revolution 持参して、文句言われたら騒いでみるよ!
mrkn
@igaiga555 椅子まで自分で買おうと画策していたんですが・・・
wtnabe
@hsbt むしろ備品が壊れても知らん顔で私財投入のケースが田舎の中小には多い気がします><
hsbt
@wtnabe 中小、ベンチャーソフトハウス系だと多いですねえ
hsbt
それ以外だと、マジで無理なので、通す場合は書類を書いてからにしましょう。社会的に怒られます。
wtnabe
まーマジレスすると twitter に聞くより先輩に聞くべき話題だな、これ
hsbt
@mrkn 聞いてからの方がいいと思うよ。まじで、相談しないでやるのは本気で怒られるパターン
igaiga555
@mrkn 生産性をあげるために行動を起こすのは良いことなので上司に相談してみるといいよ!
smbd
@hsbt うちはだいぶ自由な感じだねぇ。入社したときに好きなの買え、特にキーボードは仕事道具なんだからしっかりしたの買え、って感じ
takkanm
@mrkn @hsbt あぁ、俺客先でも勝手にHHKとVXnanoでした。自分のノートにつないでましたが
mrkn
@hsbt @igaiga555 そうですね。「持って来ます」と事前に宣言することにします。
smbd
HKKとかRealforceが多いな。俺はFILCO
mrkn
@takkanm 見習いますwww
hsbt
個人的には入力機器にこだわるのは当たり前なんだけど、組織として決まりがある以上は従って認めさせなければならぬ。
hsbt
@takkanm 某機関に密告しておきますね
maicos
JISキーボードはひらがな書いてあるからあんまり見た目がよろしくない というのが理由の一つだったり>まくぶく
maicos
そこまでこだわり強くないので、JISで打て!と言われたらJIS使うようにしますw
その1 その2 その3