選挙活動の法令が改正されないこと

TERRAZI
現在の選挙制度に異を唱えるために立候補ってのは神田敏晶氏がやってる。このことが知られてないってのが答えなんじゃないかな。 http://kandaknn.googlepages.com/ http://twitter.com/nakameP/status/2395370463
kikuzone
選挙カーが噛みまくってると思ったら名字を連呼してるだけだった。選挙カーってうぜーなーなんで無くなんねーのかなーってずっと思ってたしそれが圧倒的多数派だと勝手に決め付けてたんだけど、高齢層だと割と手を振り返したりする人多いんだよなーと。慣れなのか地域に根ざしたなんちゃらなのか。
kikuzone
でもやっぱりそこらに広告貼るのとせめて駅前演説で勘弁してくれっうるさいっ
mazzo
「先輩議員には、iPhoneを所有している人は意外に多い」日本の政治とTwitter - 党首討論ライブ中継の逢坂誠二議員に聞く(後編) http://bit.ly/xkSIH
mazzo
「その反対に、若手はiPhoneのようなガジェットを持つことをあまりカッコいいと思っていない様子」 http://bit.ly/xkSIH
t_yano
twitterどころかyoutubeすらしっているかどうか怪しい>国会議員 たぶんオバマの公演がYouTubeで公開されていて、リアルタイムで世界中が見ていたことすら知らないと思う。
koizuka [Re]
@mazzo うーむ、若手は期待できないのか
t_yano
国会および選挙活動のネット利用を自分たちが現役である限り禁止し続ければいいだけなのだから生き残るのも簡単、と。
koizuka
選挙期間に入ると政治家のwebの更新は文書扱いで禁止だったと思うけど、そのまま適用するとtwitterも禁止ってことかな。
kikuzone
まあでも未だに実家に住民票置きっぱな俺が言えたことじゃねえなあ。もーちょいそっち側に興味持たなきゃなーとは思うものの。
koizuka
てか公職選挙法の縛りって異常だよな。走ってる選挙カーからは主義主張とか言っちゃいけないとかひどいよな。名前連呼が最善の行動になってしまってる
koizuka
文書の配布は資金力が必要で、その差が不公平になるから全員一律のみ、みたいなルールだったと思うが、webはコストが劇的に低いんだから活用してほしいのう
kitsuneP
そうだったのか RT @koizuka: てか公職選挙法の縛りって異常だよな。走ってる選挙カーからは主義主張とか言っちゃいけないとかひどいよな。名前連呼が最善の行動になってしまってる [Ofc]
koizuka
選挙カーはまあうるさいからそれ自体を禁止しろってのはあるけど
kikuzone
まあでもたぶん下手に選挙に興味持たれるよりスルーしてくれてた方が政治ってやりやすいのかもねとかいうのはあるのかもしれない。狙ってるのかどうかは知らないけど。
tenja [Re]
@koizuka 日本の選挙法はなにができるっていう定義だから、何ができないじゃ無く。だから基本的に新しいことはできない
kitsuneP
2chの見過ぎなのかもしれんが、日本のネットは(左の人が望むのとは違う形の)反権力的なものに傾いているキガス [Ofc]
chadokoro [Re]
@kikuzone 政治はやりやすいかどうかしらんが、選挙はそれだとまずいんじゃない?さすがに。 *Tw*
kikuzone
webの宣伝はコスト低いっていうけど、webでの効果的な宣伝ってたぶんとても難しくて、だから専門業者に頼むしかなくて、結局コスト対して変わんないんじゃねというのはあるのかな。
kitsuneP
とりあえず、選挙カーの騒音規制をもっと厳しくしてくれ。選挙カーで叫ばれて覚えた名前には絶対投票せん [Ofc]
koizuka [Re]
@tenja 随時新しい状況に合わせてホワイトリストを更新してほしいけど、古い勢力は古い手法が得意なんだから新しい手法を認めるのは不利になるだけという構図は残念だなあ
tenja [Re]
@kitsuneP ネット牛耳る御代たちはメディアに名前すら出ないからね。そう見えるかもw
mizumoshizuku [Re]
@kikuzone 大抵の選挙カーのマニュフェスト聞いてると、バカジャネーノ と言いたくなる病気
kitsuneP
既存のメディアに、ネットを敵視するムードがこれだけあるのって、日本くらいなんじゃないかしら [Ofc]
kikuzone [Re]
@chadokoro あー最低投票率とかあるみたいですしね確かに。
kikuzone
見てる: "投票率 - Wikipedia" http://is.gd/1iDW1
cocoonP [Re]
@kitsuneP ネット側にも既存メディアを敵視するムードがあふれているからねw removeされたらremoveし返すみたいなもんでしょ。
kitsuneP [Re]
@cocoonP まあ露骨に朝日毎日は攻撃されてるから、どっちもどっちかw [Ofc]
tenja [Re]
@koizuka 流れ的に法改正は選挙後で、手続き面倒ですから、その頃には熱が冷めてぎろんにならない
kikuzone [Re]
@mizumoshizuku 中二病乙と反射的に返してしまいそうになったが自分も変わらないので自粛する。
koizuka
選挙は人にではなく、個別の事案に投票したい。てかそれでは間接政治じゃなくて直接政治か。
TERRAZI [Re]
@koizuka 単一の政策を実現するための政党があってもいいのかも。たとえばネット選挙を実現させるための政党とか。