ゲームの面白さと開発方法
- ■ yanma
- スクエニは何がしたかったの? 普通に発表するよりサガと思わせといて実はFF外伝でしたってやったほうがいいって本気で思ってたの? http://www.square-enix.co.jp/0706/
- ■ yanma
- ドラクエはガングロで一人用でwi-fiついてないしFFはクリスタルがただの石でシヴァがバイクだし、それでもサガは……サガだけは……ッ! と思ってたら実はサガですらありませんでしたって
- ■ xenobako [Re]
- @yanma (´д⊂)SaGa2DSもよろしく!
- ■ yanma
- ふざけるな……! てめえ………! んなこと通るか……!
- ■ yanma [Re]
- @xenobako ・゜・(ノД`)・゜・
- ■ kouki_izumi [Re]
- @yanma どうせアンサガ2じゃなかっただろうからどうでもいいです!!!!!!!!
- ■ kouki_izumi
- 俺はアンサガ2以外何も求めてねえんだよ! http://bit.ly/ORQHv
- ■ yanma [Re]
- @kouki_izumi そうきたか
- ■ kouki_izumi
- なんだこのどっからどう見てもFFな世界観の少年少女とドラゴンは! 男なら全身鎧にダマ斧と片手剣(防具)だろうが!!!
- ■ yanma
- 画像見てもどこがFFかさっぱり分からんし、なんで新ブランド立ち上げないの? こんだけ違っててもFFとして出した方が売れるの? FFと思って買ってるやついるの? 馬鹿なの? 死ぬの? 狂信者なの? 塔の下で100000ギル払うの?
- ■ kouki_izumi
- スクエニの影響力すごいなー、と、TLのテンション下がりっぷりを見て思う
- ■ xenobako
- とりあえず■はSaGa2GODさえ出してくれれば知らん
- ■ kouki_izumi
- 俺とか俄然盛り上がってますけどね!!! どうせアンサガ2じゃないと思ってたところに本当にアンサガ2じゃなかったんですから!!!!
- ■ xenobako
- つうかネット上の全員で少しずつ■の株買って以下略
- ■ yanma
- あまりの広告戦略の失敗ぶりに叫んでしまいました。タイムラインtsudaって(二義の方)すいませんでした
- ■ kouki_izumi
- まあぶっちゃけ、今東方以外で俺の心を動かせるゲームというのが、アンサガ2かRez2くらいしか想像できないのです。他になんかあったっけ
- ■ when_sir [Re]
- @yanma DQもFFもテイルズも引き継がれてるのは痛い技名くらいですわ
- ■ sinoduka [Re]
- @yanma 最近のスクエアはもうダメだと思っています・・・orz
- ■ amorain [Re]
- @yanma いえいえ!私もゲーム会社の方向がよくわからんです。ぶっちゃけ迷走してると思う。いわゆるどの層狙いかわからない流行要素入れたり、色々あざとい演出に醒めてしまいます。。
- ■ yanma [Re]
- @when_sir ほんとそうだよね。ケアルって魔法使うやつがいるだけでFFになるんなら世の中はFFのスーパーマーケットや!
- ■ yanma [Re]
- @sinoduka ほんとダメすぎて見てられません……。ほんとにいい会社だったのになあ。なんとか持ち直して欲しい
- ■ yanma [Re]
- @amorain 対象層が絞り込めてないってのはものすごくありますよね。私は脳トレなんかは永久に買わないと思うけど、あれを買う人の層というのに明確に焦点が合っている点において任天堂はまだしっかりしてると思う
- ■ amorain [Re]
- @yanma 色々な要因があると思います。タイアップ・ブランド・経営方針ほかにもいっぱい。ゲームがただの遊びではなく一つの市場として大きくなってしまったからですかね。これからどうなるかわからないけどゲームは好きだから、見守っていきたいと思います♪
- ■ amorain
- …らしくなく語ってしまいました。本当、世の中何考えてるのかわからないものが多すぎる。。。
- ■ yanma [Re]
- @amorain 全く同意です。市場だけでなく、1つのゲームにかける人手がそれに伴って爆発してるのも大きいと思う。携わる人数が多くなるほど、個人の幻想や狂気は平均化され、隠蔽される。そこが見たいから作品に触れているのに。
- ■ yanma
- 作ってる人の世界が見える作品が好きなので、みんなで作りましょう的なノリのゲームが馴染まないんだろうなあ。そういうゲームって、たとえば神主ZUNさんの言葉を借りると「分解してる」
- ■ yanma
- MOTHERとかはだからすごくうまくて、あれは糸井重里がほとんどすべてのセリフを担当している。糸井さんはそこだけは絶対に譲らない。部分部分のセリフをそれぞれ別の人が作ると、ゲームの世界が分解するから。
- ■ when_sir [Re]
- @yanma 糸井さんは天才ですよね、MOTHER3のあの島とかもう凄いとしか
- ■ amorain [Re]
- @yanma あーっ、よくわかります!そういうことなんだと思います!!な、なんか・・ありがとうございました!TLで同じ意見に出会えて感激v(´ω`)っ
- ■ yanma [Re]
- @when_sir あの人はよく分かってますよね。セリフ一つとってもそれが作品の世界観を構築するのにどれだけ重要かちゃんと計算してる
- ■ yanma [Re]
- @amorain 私も感激です>< いつまでもぐじぐじ言ってる人の主張に付き合って下さってありがとうございました><
- ■ yanma
- 東方がおもしろい理由もZUNが一人で作ってるからだと思ってる。実際かなりあちこちで神主はこの手の主張をしてる。「ゲーム性と世界観は分離できない」。違う人が違うように作ればそりゃ無理やりつなぎ合わせたみたいに見えるのは仕方がない。関わる人が多くなるほどそうなりやすくなるわけで
- ■ yanma
- その辺を慎重に作れない規模のゲームが増えてるんだろうなあ
- ■ gigatrance [Re]
- @yanma 一人でつくれる部分(または規模)の限界をちゃんとわかって作ってある作品はちゃんとしてるのよね
- ■ when_sir [Re]
- @yanma いつからゲームは娯楽から金儲けの道具になったのやら、ですね
- ■ yanma [Re]
- @gigatrance そうそうほんとそう。ドラクエ9の噂聞いてると発散してるなーと思う。全体を把握してるやつがほとんどいないんじゃないだろうか
- ■ when_sir
- 娯楽として、もっと真剣に取り組んで欲しいものだ、シリーズを名乗ってる以上は
- ■ gigatrance [Re]
- @yanma 名作といわれたものほど小規模だねえ wizなんかもそう 大作になってくると支離滅裂に。FF8とかなにがやりたかったのあの最後はw
- ■ yanma [Re]
- @when_sir 純粋におもしろい作品を作ろうとしてる人はまだいると私は信じてるんですけどね。規模的に仕方ない面もあるのかもしれないし。 でもなーーーというのはありますw