文具と教育 その1

その1 その2 その3 その4

moonpaste
海外の学童文具が国内で人気というので、日本の学童文具はどうなのかとふとカタログを眺めてました。
moonpaste
子どもが扱いやすいようデザインされた学童文具を、子どもに買い与えたいですか?
moonpaste
本当にそれでいいのか、個人的にはどうもすっきりしないところなんです。m(_ _)m
moonpaste
子どもの手の成長に応じて、それぞれに適した文房具があるというのはわかります。
taretare [Re]
@moonpaste 日本のはそういうの面白くなさそうですねw
kimaman
低学年のうちなら。あとは価格と要相談。丈夫さも欲しい。 RT @moonpaste 子どもが扱いやすいようデザインされた学童文具を、子どもに買い与えたいですか?
moonpaste [Re]
@taretare 子どもの視点に立ってという面においては欧米ものを見てるといろいろと勉強になります。それが子どものためになるかどうかはまた別の話ですが。
moonpaste [Re]
@kimaman 丈夫さは重要なポイントですよね。子どもが3ヵ月で壊すような鉛筆削りなんて困りますよ〜。
rhodia14 [Re]
@moonpaste 「まぁ、〇〇さんちのお子さんってセンスが良いわねぇ」狙いが見え見えの子供文具は関心しませんね。
taretare [Re]
@moonpaste 文房具の場合、使い勝手の良さというのは子供も大人も関係ないような気がするんですけど、どうでしょう?
moonpaste [Re]
@rhodia14 そうそう、やっぱり中身が伴ってないと〜。子どもの視点に立つのはいいんですが、どこまで子どものためになってくれるか…となると、ちょっと考えるところあります。
moonpaste [Re]
@taretare さほど極端な差は出ないとは思ってますが、手の大きさ、力の強さが違うので同じとは言い切れないところがあります。文房具も幅広いので、ものによっても違うかなぁ?
moonpaste
スパルタな言い方で申し訳ないのですが、苦労してなんぼだと思うのです。
moonpaste
使いにくいものをいかに工夫して使いやすいものにするか、体感して考えてもらわないと。
moonpaste
子どもにとっては使いやすい文房具というよりも、工夫しやすい文房具がいいのかな?
moonpaste
文房具が子どもに合わせるか、子どもが文房具に合わせるか、そのへんのバランスが大切なのかもしれません。
taretare [Re]
@moonpaste わかります!それそれ!大人になってから使える道具とか、大人用のをちょっと借りて使うとかあっていいと思います
y9216
物を大切にするココロをはぐくむと思うんだ。RT @moonpaste: 子どもにとっては使いやすい文房具というよりも、工夫しやすい文房具がいいのかな?
moonpaste
大人の「これ使いやすいでしょ」という押しつけもいいのですが、最初から使いやすいものを与えてしまうとあまり工夫しなくなってしまうんじゃないかなぁ?
u_ribo
おお。道管 RT @moonpaste: 子どもにとっては使いやすい文房具というよりも、工夫しやすい文房具がいいのかな?
u_ribo
同感
taretare
なんでも子供用、子供用って作っちゃうと道具のなんたるかを教えられないような気がします
rhodia14
小学校時代、肥後守を使うのが嫌で、わざわざオピネルのナイフを使ってたなぁ。軟鉄だから研ぎやすいんだよな、あれ。そう考えると、あの頃から「モノ」に対するこだわりが出てきたのかも。 http://bit.ly/hzqr0
moonpaste [Re]
@taretare 大人になって学童文具を振り返って、もう一度好きになってくれるような未来があればいいなぁ〜なんて思ってます。大人と子どもの区切りはあってもいいとは思いますが、そのへんはあんまり明確にしなくてもいいのかな。
rhodia14
オピネルって、いまはステンレスなのか!!! この日和見主義者が!!!
moonpaste [Re]
@y9216 心理的面もけっこう重要ですよね。あんまりマイナスイメージだけを押し込むのも考えものなので、安全性と耐久性は欲しいところです。
y9216 [Re]
@moonpaste フルに同意です。木のぬくもりとかふんだんに取り入れた文房具っていいですよね。
y9216
子供に万年筆を使うことを教育できないかしら。Safariなら安くていいし
moonpaste [Re]
@u_ribo やっぱり子どもにはがんばって学んでもらわないと〜。大人もそうなんですが、いろんな選択肢があると楽しいと思います。
u_ribo
@moonpaste 文房具メーカーもいろいろと考えているんですね。僕の子どものときを思い出して、ああ、あれは頭を使うように設計されてるんだなとか思いました。
moonpaste [Re]
@u_ribo 後で振り返るとまた違った姿に見えるのがおもしろくてね…。子どもの頃与えられてたものが実はちゃんと考えて作られてるなんてちっとも思わなかったです。
その1 その2 その3 その4