文具と教育 その4

その1 その2 その3 その4

ryosta56 [Re]
@moonpaste ボンナイフですかー?http://tinyurl.com/lbapqu
moonpaste [Re]
@ryosta56 わぁ、懐かしいものが〜。ボンナイフを手にしたのは大人になってからだったりしますが、1時間くらい修行してもあまり上手くは削れなかったんだよなぁ…。
moonpaste
日本には文房具教育が必要です。(文房具党)
kimaman [Re]
@moonpaste あ、それは思います。特に万年筆。
moonpaste [Re]
@akinona ありがとです〜。がんばらねば〜。m(_ _)m
mairu
同じく、全力で支持。RT @akinona: 全力で支持します。 RT 日本には文房具教育が必要です。(文房具党) (via @moonpaste)
kimaman
入党します! RT @moonpaste 日本には文房具教育が必要です。(文房具党)
moonpaste [Re]
@kimaman 小学校高学年くらいでそれぞれの筆記具のいいところを学び、中学校からは持ち味を生かした選択ができるといいなぁ〜。万年筆も、もっと世の中に知られてもいいと思うし、文房具メーカーとしてもうれしいかも。
moonpaste [Re]
@mairu ありがとうございます〜。文房具、楽しいですよ〜。
moonpaste [Re]
@y9216 万年筆も選択肢の1つとしてあっていいと思います。無理矢理押しつけるのではなく、子どもに主体的に選んでもらえるようになるとうれしいかな。
moonpaste [Re]
@kimaman 意外と支持者が多くてびっくりしてます。文房具教師かぁ…。
moonpaste
筆記具とファイリングの授業はあっていいと思ってます。
mairu [Re]
@moonpaste 文房具、大好きですvv 文具専門店に入り浸って、眺めているだけで癒されます♥
moonpaste
効率的なノートの取り方をディスカッションするのもいいかも。
moonpaste
ヨーロッパ方面ではファイリングの授業を行ってるところもあるそうですね。
mairu
ファイリングの授業って、必須にすべきですよねー。ただ、先生方にそのスキルがあるかどうか(^^; RT @moonpaste: 筆記具とファイリングの授業はあっていいと思ってます。
moonpaste [Re]
@kero556 いまだに「これでいいのか?」と悩みながらファイリングしてるところがあります。う〜ん、そんな授業があるなら受けてみたい。
kimaman [Re]
@moonpaste ファイリング授業!社会に出たとき、ものすごく役立ちそう。
moonpaste [Re]
@kimaman ファイリングの授業は個人的にも受けてみたいです。和田さんの本をもうちょっとかみくだいたような教科書があるといいなぁ〜。
moonpaste [Re]
@mairu 自分が持っているものをちゃんと整理できると効率的にもだいぶ変わってくると思うんです。いまだにひどい自分のファイリングを見て反省することも多いからなぁ〜。
mairu [Re]
@moonpaste ファイリング一つで効率がまったく変わりますもんね。自分もまだまだ、試行錯誤中ですorz これこそ、義務教育で身につけさせるべきだと思いますね!(握拳)
moonpaste
握拳したくなる気持ちもわかります。ファイリングはわかってそうで、実はぜーんぜんわかってないような気がするんです。
その1 その2 その3 その4