「直感」と「論理」の関係

Azusayumi_pp
論理は直感のサポート役だよね、って思うことがよくある。
nagamaChi373 [Re]
@Azusayumi_pp 裏付けに使うことが多い感じ?
Azusayumi_pp [Re]
@nagamaChi373 そうそう。論理の直感に対する優越を唱える人がいるけど、論理は自分が直感的に思ったことに対してあとからつけているケースって多い気がする。こういうと論理優越派から叩かれそうだけどw
neuroeco [Re]
@Azusayumi_pp 勝手に割り込ませて。場合にもよるけど、指摘かなりあってる。専門的になると、システムI, II (直観 vs. 熟慮)って呼ぶ。
Azusayumi_pp [Re]
@neuroeco やっぱりそうですか。専門的にもやはり研究は進んでいるんですね。
neuroeco
あずにゃんがちょうど自分の研究テーマに近い話題を post してる。気になって仕方ない。
neuroeco [Re]
@Azusayumi_pp ものすごく心理学で重要なテーマだよ!認知(計算)と感情(情動)って分けたりもする。ボクは意思決定とか消費者心理からアプローチしてるけど。で、できればそれぞれ別々の脳活動を検出したい。やっぱり、才能あるから指摘が鋭いね。
Azusayumi_pp
自分は重要な選択を割と直感でやってきた気がする。
Azusayumi_pp [Re]
@neuroeco 心理学は端っこだけかじったのでなんとなくわかります。脳活動の分析か…。面白そうですよね
neuroeco [Re]
@Azusayumi_pp あずにゃんのところ他学部だけど、すごくいい先生がいるもん!うらやましい環境です。最近、エセ脳科学もあるから注意しないといけないけどねw 勝手に乱入してゴメンね。また、機会があったら話させてw