算数と数学の境目 その2

その1 その2 その3

tatahai [Re]
@minarai 数字の代わりに文字使ったら数学だと思う。2x+6yだのnだのなんだの。
minarai [Re]
@tatahai うーん。そこはちょっと違わないかな?算数でも○とかの類は使うんだしさ
TaskBSM
@minarai 具体的というか現実的という感じですね
nurutema
ただ、答えは一つだけという概念を植え付けている側面があるのは怖いなー、ということには同意。
minarai
具体的=現実的=実用的?>算数
minarai
抽象的=論理的=非実用的?>数学
nurutema
数学って発明じゃなくて発見なんですよね。
tatahai [Re]
@minarai じゃなしに、代入の概念。難しさ以外の部分での違いでしょ?πなんか絶対算数じゃないと思う。
yama_ko
数学算数どうのこうのながめてる。要は実用性を目的とするかどうかだと思う。
minarai [Re]
@tatahai ああ、なるほど・・・。πに関しては俺もそう思う
nurutema
実用性で分ける…のも違う。数学にも実用性はある。
minarai [Re]
@yama_ko ちょっぴり参戦してくれるのを期待してましたw やまこさんはどう思います?
nurutema
というか、算数⊆数学 だと思ってる。
minarai
小学校まで算数だったのが中学になるといきなり数学になるのはそもそも変と言うか不思議なんだよなぁ
tatahai [Re]
@minarai 視覚的な違いというか・・・。例えば2個のリンゴは手に持てるけど、2x個のリンゴは持てない、みたいなー的なーてゆうかー
minarai [Re]
@nurutema そりゃまた何で?
nurutema
グラマーとライティングぐらいの違いのような
minarai [Re]
@tatahai それだと抽象的になる様な・・・
nurutema
@minarai 1のつぎの数は2、以下同じ感覚ずつあけて3、4、5…と呼ぶように定義しますよ。という概念を知ることがまず数学だとおもうので。
yanwalee [Re]
算数はむしろリスニングに近くないかな?実用的ってのはそういうことだと思う。
nurutema
s/感覚/間隔
nurutema
算数が実用的なんじゃなくて、実用的な数学を使うのが算数。
minarai [Re]
@idora 数の世界って言うのはちょっと面白いですね。確かに算数でも数学でも数の世界ではあるだろうし・・・
yama_ko
なんだろーなーw 数学でも実用性があるのってあくまで付随で、たまたま現実に噛み合っちゃう部分があるだけ。その最も使用頻度が高い部分がたまたま実数の四則演算とかの小学校算数だったってくくるとしっくりくるなぁ。
minarai [Re]
@nurutema それだと算数だけでよくね?名称変えたりとか必要無くなる
idora [Re]
@minarai 1番分かり易いターニングポイントというのは多分文字の導入だと思うんですが、文字の世界(抽象的)と数の世界(具体的)で綺麗に分かれてるんですよ。そのせいで無理をきたしてる部分もあるようです。 *EeePC
tatahai [Re]
@minarai xだのπだので誤魔化してる時点で数学なんか抽象的学問ですわ!ガッハッハ!
minarai
. @yama_ko と言う事は @nurutema と同じ様な考え方ですかね?
nurutema
@minarai いやむしろ僕は統一するなら「数学」だと思うなあ。高次方程式なんかに「算数」という名前を背負わせるのはなんていうか…違う気がする。
minarai [Re]
@tatahai それを言ってしまったら元も子もないよ\ (^o^) /
minarai [Re]
@idora うーむ。記号含めた文字の導入可否で算数と数学の違い区別ができてしまう?
nurutema
まあたぶん「小学校でやるmathmaticsは算数って呼ぼうぜ」ぐらいのノリなんだろうけどw
yanwalee
数学は学問、算数は学習、というように分けられないかなぁ。
tatahai [Re]
@minarai だってアナタ!来月のお給料は40x万円ね!とか言われたら怖いじゃないの!x=0.1だったらどうすんの!x=-2だったらどうすんの!w
minarai [Re]
@matsupi 算数は学問ではないと言う解釈かな?
yama_ko [Re]
@minarai だと思います。たぶん。
minarai [Re]
@tatahai ちょw 微妙に脱線してる脱線してるw
yanwalee
学習ってのは体に染み込ませることで、学問ってのは必要とされる分野に必要な部分。
tatahai [Re]
@minarai 脱線がなんぼのもんじゃーい!くやしかったら脱線する「確率」を「求めよ」!脱線しない「期待値」を求めよ!ってなんで教科書の問題文あんなに偉そうなんじゃ!あれが算数嫌い多数輩出の要因じゃーい!
その1 その2 その3