会社での仕事の学び方

cocoonP
「チームワークを重視」とかいいだしたら終わりだと思う。本当にチームワークがある会社はそんなこといわなくたっていいんだから。
tsukuneP [Re]
@cocoonP でも新規参画メンバーに対する動機づけって意味はあると思うべ?確かに「ほかに重視することあるだろ」ってのは否定できんw
shachi
同意 RT:「チームワークを重視」とかいいだしたら終わりだと思う。本当にチームワークがある会社はそんなこといわなくたっていいんだから。 (via @cocoonP)
aTaGo
D社はどうなんだろう RT @cocoonP: 「チームワークを重視」とかいいだしたら終わりだと思う。本当にチームワークがある会社はそんなこといわなくたっていいんだから。 [けーたい]
cocoonP [Re]
@tsukuneP まぁねー。でもさ、そもそも新参が学ぶのって先輩がやってることをみて「ああ、こうすればいいんだ」って学ばないと身につかないよね。OJTが主流なのって、教育に割くコストがないってのも大きいけど、教えようと思ってもメニュー作って教えるスタイルでは役に立たないからだし
cocoonP
単に「ググレカス」というだけでは後輩は学ばないから、ググれとつきはなす時には検索ワードも一緒に教えてやることにしていた。
omowaku
強調されるところに問題があるのだ RT: @chopin_nanoda: RT @shachi: 同意 RT:「チームワークを重視」とかいいだしたら終わりだと思う。本当にチームワークがある会社はそんなこといわなくたっていいんだから。 (via @cocoonP)
tlo_
OJTって投げっぱなしのことだろ?
mongrelP [Re]
@cocoonP いい先輩っすなぁ… [TWNv500]
aTaGo [Re]
@cocoonP 過去形ですか?w [けーたい]
wanderingdj [Re]
モヒカン的優しさ?RT @koizuka: RT @cocoonP: 単に「ググレカス」というだけでは後輩は学ばないから、ググれとつきはなす時には検索ワードも一緒に教えてやることにしていた。
cocoonP [Re]
@aTaGo だって今無職ですものw
aTaGo [Re]
@cocoonP 失礼いたしました>< [けーたい]
cocoonP [Re]
@tlo_ というか、常時OJTであるといえる。仕事のことは仕事の中から学んでいくものだからね。別に新人のうちじゃなくても。後輩に教えることで先輩が学ぶことだってあるし、会社をつぶして経営者は学んでいくんだろう。その結果が「イマココ」に反映されるかどうかは別の話だが。
cocoonP
つまり「うちはOJTです」って明記してあるのは自分で学んでいける人しか採りませんといっているのでしょう。
cocoonP
しかし学んでいくってのは働くことに興味もってないとつらいよねー。だから、「はたらきたくないでござる!」っていってると進歩しないが、別に進歩しなくてもいいじゃんとか思うようになるとダメ人間が出来上がります。その結果がここに。とオチがついたところでお昼にしよう